koso油温計 | Ka〜zuのブログ

Ka〜zuのブログ

バイク、ラジコン、その他の趣味ブログです。


こんにちは🎵

日曜日にシグナスXに油温計を取り付けました。



油温計で使うメーター自体は、水温、油温、温度と
汎用品で温度上限120゜まで計れます。


温度センサーは付いてますが



シグナスXに付けるにはサイド側のドレンボルトサイズの別売品、青色のKoso温度センサーアダプター
 24Φ M12×P1.5×15L
(品番KS-MO-SA1215 )が必要に成ります。



ハーネスは1mの物が付いてますが、1mだとハンドルまで届かないのでオプションの延長ハーネスも一緒に買いましたが、最初に買った物は、カプラーが防水仕様で全然別物を買ってしまった為

後から、アマゾンでこちらを購入したけど
1mで良いのに2mの物を購入したので
これをこのまま1本で使います。



センサーの取り付けですが、サイドのオイルドレンボルトを外し付け替えます。リアブレーキワイヤーの通る上らへんに有ります。
ドレン外すとオイルが出て来るので
車体を出来るだけ右に寝かしてから外して付け替えました。




コードをサイドカバーを外し内側に通して行きます。
前ボディも外してハンドルまで通します。


ACC電源には、既に電圧計、ヘッド温度計、AF計、ドラレコを取り付けてて、おまけにWホーン用に後付けリレーで配線だらけでごちゃごちゃしすぎです。

ハンドル回りも既に3つメーター付いてるので
設置方法を見直します。

左側の電圧計とヘッド温度計だったのを
油温計とヘッド温度計にしました。


右側に電圧計を移して、AF計と電圧計に



AF計は、今付けてるマフラーにセンサーボス穴が
無いので休憩中です。

日中は青色が見にくかったので、今回赤にしたけど
どちらも日中は、見難いです。

ヘッド温度とオイルの温度がどれ位差が有るのかな?
と思ってたけど、大体20゜位でヘッド温度の方が
高い様です。これならヘッド温度だけで十分なので
油圧計にすれば良かった。

忘れてたけど、土曜日はしっかりトミカ買いに
行ってました。





ではではm(__)m