岸和田の映画館で「家族はつらいよ」を観た。
山田洋次監督の作品「家族はつらいよ」は、
昨年末の「母と暮らせば」に次いで上映される。
映画館は、平日、観客席は半数ちかくで普段より多く、
館内は笑い声がたえなかった。

イメージ 1ー離婚届けと周造夫婦ー
結婚50年の夫婦で、妻の誕生日だった。
夫は妻の誕生日に「離婚届」を差し出された。周造は唖然とした。

ー平田周造(橋爪功)と妻富子(吉行和子)ー
物語は夫婦のあいだだけでなく、同居の長男夫婦、嫁いだ長女夫婦、これから結婚する次男許嫁の家族のもんだいとなる。

長男夫婦
歳がいき、母に何が不満で離婚か、
今さらと驚く長男夫婦だった。


ー平田幸之助(西村雅彦)と史枝(夏川結衣)ー
長男夫婦には、二人の子どもがあり、周造夫婦と同居。
夫は、会社勤めで、夜もつき合いで多忙。
父がしてきたように、似た感じの夫としての暮らしぶり。
義父と義母の面倒をみ、ふたりの離婚で
息子の進学に影響しかねないかと心配する妻の史枝。

長女夫婦
とりとめない泰蔵のウソで喧嘩し、
離婚すると実家に帰ってきた周造夫婦の娘茂子。
ー金井泰蔵(林家正蔵)と茂子(中島朋子)ー
税理士をし、家をきりまわしする茂子を追いかけ、
泰蔵が実家にやってくる。
周造は、茂子には「離婚せい」と言い、追いかけてきた
泰蔵とは通いの飲み屋で話をする。

次男と恋人
次男は、周造夫婦、兄夫婦と同居。
兄から、親父とのあいだの潤滑油にと頼まれて同居。
ー平田庄太(妻夫木聡)と恋人(蒼井優)ー
庄太はあらたに住まいをもうけ、恋人に結婚を申し込む。
そして、平田家に彼女をつれていく。

家族会議
両親・長男・長女夫婦の6人の家族会議の日、
そこへ次男、恋人もはいることになる。
解決策を見つけようとする会議だが。
本音を告白する富子、そして、「俺が被害者」だと頑固な周造。

「家族はつらいよ」
家族会議で思わぬことが起こる。
このあと、どうなったかは想像してください。
「お父さんと一緒にいるのが私のストレス」と、
身につまされるところがあるが、
初めから終わりまで、笑いながら物語を観ていました。


12月19日