2024年6月22・29日 タイラバ釣行 | 絶好釣! Kazu3 fishing page

絶好釣! Kazu3 fishing page

関西在住の船釣り愛好者です。
ホームグラウンドは淡路島周辺です。
タイラバをメインに四季折々のターゲットを追いかけて楽しんでいます。

 

明石へタイラバ釣行

 

お世話になったのは“海豚”1号艇

 

 

 

当日の潮回りは大潮の4日目

 

明石海峡の潮流は↓

 

h m 流速(kn)

-------------

0602 転流

0753 2.0 満ち潮ピーク

0948 転流

1336 4.9 引き潮ピーク

1651 転流 

-------------

 

 

 

天気は くもり 後 雨

 

 

 

風波は序盤穏やかでしたが

 

後半は雨とマゼが強まり

 

荒れ模様になりました 波

 

 

 

大会明けの釣行で

 

今回からまた新たなタックル

 

ネクタイやフックセッティング等

 

いろいろ試していきたいと思います

 

 

 

まず手にしたのはロッド

 

 

 

今年リニューアルされた

 

LUXXE 桜幻 鯛RUBBER R シリーズ

 

B66L-solid.R

 

 

 

本当は

 

XXのB67L-solid

 

が欲しかったのですが

 

在庫切れで

 

メーカーに問い合わせると

 

再販は来年になるかもしれないとのこと ガーン

 

 

 

諦めて

 

釣具店の店頭で

 

B66L-solid.Rを手に取ると

 

遜色ない印象 グッ

 

 

 

コスパ面で優れることから

 

即決購入 !!

 

 

 

早速鱗付けといきたいところですが

 

結果は如何に !?

 

 

 

そして

 

今回はフックセッティングも変更

 

 

 

夏のハイシーズンを前に

 

大鯛を意識して

 

フックサイズを

 

従来より一回り大きく

 

太軸タイプの針を試してみました

 

 

 

ネクタイは勿論Giant縛りで 筋肉

 

 

 

ところが・・・

 

 

 

この日は

 

朝から食いが渋く

 

大苦戦 アセアセ

 

 

 

前半は微かに触った程度のアタリのみ ショボーン

 

 

 

後半に一時食いが立つ時間もありましたが

 

私はセッティングが合っていなかったのか

 

ワンタッチあっただけで

 

好機を逃してしまいました えーん

 

 

 

終盤にかけては

 

雨風が強まり

 

波も暴れて万事休す ガーン

 

 

 

大会でツキを使い果たしたのか

 

久々にボーズを喰らいました 泣

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

 

 

続く29日は友人と2人で釣行

 

お世話になったのは“海豚”1号艇

 

 

 

当日の潮回りは小潮の3日目

 

明石海峡の潮流は↓

 

h m 流速(kn)

-------------

0443 転流

0745 3.5 引き潮ピーク

1128 転流

1417 2.7 満ち潮ピーク

1713 転流

-------------

 

 

 

天気は くもり 時々 晴れ

 

 

 

風波とも穏やかで

 

梅雨の合間の好天に恵まれ

 

ラッキーでした ニコニコ

 

 

 

ただ夜半まで降った大雨の影響で

 

海のコンディションは悪く

 

前回同様

 

食いの渋い一日となりました えーん

 

 

 

今回は

 

フックセッティングを変更

 

 

 

前回ミスマッチだった針を封印し

 

以前使用し好印象だった針を

 

久々に再起用

 

 

 

そして・・・

 

 

 

開始早々に快打 !!

 

ええ鯛がHITし

 

途中まで順調なやり取りでしたが・・・

 

 

 

痛恨の抜け 泣

 

 

 

実は・・・

 

 

 

前回終盤に少しだけ使った針を

 

勿体ないからと

 

塩抜きして使用 パンチ!

 

 

 

横着したらあきませんわ NG

 

 

 

即座に新セッティングに変更 ひらめき電球

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

その後はアタリが遠く

 

中盤過ぎまで無安打 アセアセ

 

 

 

前回の悪い流れが

 

なかなか断ち切れず ショボーン

 

 

 

長い沈黙を経て

 

やっと片目が開いたのは

 

満ち潮に返った後でした

 

 

 

ヨンマル級をGET OK

 

 

 

連打で

 

同クラスをもう1枚追加 グッ

 

 

 

さらに後半

 

深場でゴマルUPの良型をGET !!

 

 

 

悪い流れを

 

なんとか断ち切ることができて納竿 フラッグ

 

 

 

改良したフックセッティングも

 

好印象でした ウインク

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村