2024年4月28日 メバル釣行 | 絶好釣! Kazu3 fishing page

絶好釣! Kazu3 fishing page

関西在住の船釣り愛好者です。
ホームグラウンドは淡路島周辺です。
タイラバをメインに四季折々のターゲットを追いかけて楽しんでいます。

 

友人とメバル狙いで釣行

 

お世話になったのは

 

淡路福良港から出船の“正和丸”さん

 

 

 

この日の釣行は

 

当初予定していませんでしたが

 

直前に空席を見つけて

 

友人と飛び込みエントリーしました

 

 

 

その甲斐があると良いのですが・・・

 

 

 

当日の潮回りは大潮後の中潮3日目

 

鳴門海峡の潮流は↓

 

h m 流速(kn)

-------

08 28 6.2 北流

10 52 転流

14 17 8.2南流

-------

 

 

 

天気は 晴れ

 

微風で海上は穏やかでした

 

 

 

午前6時出船

 

この日は比較的水深の浅い

 

魚礁や磯周りのポイントを巡りました

 

 

 

序盤は魚が浮かず

 

底狙いで攻めないと

 

アタリが貰えない状況でした ショボーン

 

 

 

やや高めのタナにフォーカスしていた私は

 

出遅れスタートとなりましたが

 

観念して底狙いに修正し

 

ようやくメバルをキャッチ ニコニコ

 

 

 

前半は全体的にも釣果が伸びず

 

大苦戦 えーん

 

 

 

そして迎えた潮転流時

 

 

 

船長が満を持して

 

船を向かわせたポイントに差し掛かると

 

待望のメバルの浮き反応が出現 !!

 

 

 

ここぞとばかりに

 

食い気のあるメバルが

 

居るであろうタナを狙い撃つと

 

BINGO!

 

 

 

餌釣りの醍醐味を象徴するような

 

強烈な突っ込みをかわして

 

大型メバルをGET筋肉

 

 

 

連を狙うも不発でしたが

 

そこから数回の流しで

 

単発ながらポツポツ加点

 

 

 

 

潮が反転して流れ出すと

 

反応が消え

 

その後は漁場を転戦

 

 

 

後半はメバルが不活で

 

釣れてもややサイズが落ち

 

小型はキャッチ&リリース

 

 

 

シラサが食いちぎられるケースも見られ

 

餌取りも増えてきた印象でした

 

 

 

午後1時半過ぎに納竿 フラッグ

 

 

 

この日の釣果↓

 

 

 

数的には貧果に沈みました アセアセ

 

 

 

高速道路に乗る前に

 

新玉葱を土産に買って

 

帰路に就きました ニコニコ

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村