2023年10月19日 アオリイカ狙い | 絶好釣! Kazu3 fishing page

絶好釣! Kazu3 fishing page

関西在住の船釣り愛好者です。
ホームグラウンドは淡路島周辺です。
タイラバをメインに四季折々のターゲットを追いかけて楽しんでいます。

 

アオリイカ狙いで明石へ釣行。

 

お世話になったのは“丸松乗合船”さん。

 

 

 

今回は朝便です。

 

秋のシーズンは人気の釣物が増え

 

半夜でも出船可能な船アオリ便は

 

他船も含めて朝の出船が減便気味 ショボーン

 

 

 

アオリイカは

 

釣れるサイズが良くなって

 

数釣りも期待できる好機が短いため

 

盛期にはガッツリ朝便で釣行したいのですが

 

週末の出船予定が限定的 泣

 

 

 

そんなわけで

 

スクランブル釣行しました ニコニコ

 

 

 

当日の潮回りは大潮後の中潮3日目。

 

明石海峡の潮流は↓

 

h m 流速(kn)

-------

0347 4.8 東流

0703 転流

1038 5.9 西流

-------

 

天気は 晴れ 時々 くもり

 

穏やかな好天に恵まれました。

 

 

 

夜明け前に出船。

 

暗いうちに少し浅場でやってから

 

メインの淡路西岸エリアへと向かいました。

 

 

 

序盤の潮止まり前後の時間帯は

 

アタリが遠く静かな立ち上がりでした。

 

 

 

西流れの潮が動き始めると

 

ポツポツと竿が曲がり始めました。

 

サイズが良くなっていて

 

中にはキロ近いのではないかという

 

良型アオリも上がってきます。

 

 

 

コウイカも増えました。

 

 

 

私もハリイカ混じりでアオリをGET グッ

 

和田ゲルゲ氏 撮

 

 

中盤は潮が早くなり

 

二枚潮も発生して

 

釣り辛い時間帯がありました。

 

 

 

そんな中でも

 

名手は快調に竿を曲げます。

 

 

 

この釣りに関して

 

和田ゲルゲ氏をはじめ

 

達人級の方々は

 

まるで海中の様子が見えているかの如く

 

飛び抜けた釣果を叩き出します。

 

 

 

この日の竿頭も

 

アオリイカだけで17杯と

 

圧倒的でした メラメラ

 

 

 

何が違うのかと

 

時折様子を見ていても

 

分かりません。

 

しかし何らかの必殺技があるはず。

 

何時かその違いを見出したいものです。

 

 

 

当日の私の釣果↓

 

 

 

中錘でやっていた頃は

 

もう少し釣果を伸ばせたのですが

 

胴付スタイルに変更してから

 

手探り状態が続いています ショボーン

 

 

 

土産的には十分なんですが・・・

 

 

 

もの足りなさを感じつつ

 

帰路につきました アセアセ

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村