2023年10月9日 タイラバ釣行 | 絶好釣! Kazu3 fishing page

絶好釣! Kazu3 fishing page

関西在住の船釣り愛好者です。
ホームグラウンドは淡路島周辺です。
タイラバをメインに四季折々のターゲットを追いかけて楽しんでいます。

 

友人と3人で明石へ釣行。

 

お世話になったのは“海豚1号艇”さん。

 

 

 

当日の潮回りは長潮。

 

明石海峡の潮流は↓

 

h m 流速(kn)

-------

0505 1.3 西流

0722 転流

1023 2.4 東流

1319 転流

1659 3.9 西流

-------

 

天気は 雨 時々 くもり 一時 晴れ と

 

めまぐるしく変わりました。

 

 

 

出船後

 

まずは淡路西岸エリアで

 

暫し潮待ち的な流し。

 

だらだらの潮で

 

船中まったく竿が曲がらず アセアセ

 

 

 

出船時に収まっていた雨も

 

再び本降りになり

 

心が折れそうな滑り出しでした えーん

 

 

 

潮止まりの時間が近づくにつれて

 

本命ポイントの“海峡エリア”へ移動。

 

 

 

しかし風波や水潮の影響もあってか

 

ここでもワンタッチのアタリのみ。

 

期待していた朝の潮は

 

釣果ゼロで折り返すことに 泣

 

 

 

この日は船の揺れも激しく

 

1・2号艇とも

 

船酔いされる方が出ていました。

 

 

 

中盤にかけては

 

後半の海峡の潮時が来るまで

 

再び西側海域へ。

 

 

 

9時30分。

 

ようやくファーストHITを捉えるも

 

掛かったのは

 

ネクタイの方が長い

 

手乗りサイズのチャリコ アセアセ

 

 

優しくリリース。

 

 

 

セカンドHITは

 

それから1時間半後でした。

 

 

 

再度海峡エリアへ戻り

 

気合いを入れ直して臨む メラメラ

 

 

 

正午前後に連打 !!

 

 

 

この時

 

同船者に大物がHIT

 

上がったのはハチマルの大鯛 お祝い

 

この方は

 

さらにもう1枚

 

68cmの大鯛を釣り上げられました 拍手

 

 

 

これを見て焦ったわけではありませんが

 

私はその後

 

海峡エリアで2度チャンスロス ガーン

 

 

 

1度目は

 

リーダーとフックラインの結び直しを

 

慌てていい加減に行ったことが原因で

 

HIT後にカブラごとロス アセアセ

 

 

 

2度目は根掛かり回避後

 

フルドラグからの設定戻しを失念。

 

HIT後に気づき

 

慌てて緩めるも

 

ヘッドを飲まれてラインブレイク ショボーン

 

大鯛らしいアタリだったので

 

痛恨でした 笑い泣き

 

 

 

もやもや感満載で続行。

 

終盤は西側エリアを流すも

 

緩潮でアタリが出ず。

 

 

 

万事休すかと思われた最後の流しで

 

なんとか1枚追加。

 

 

 

トータル4枚キープでフィニッシュ フラッグ

 

 

 

 

船中0~4枚と

 

厳しい状況だったとはいえ

 

チョンボもあり

 

反省点の多い釣行でした。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村