今日はモスの天ぷらバーガーを食べに行って来た
komugiです。

エビ天はサクサクしていまして美味しかったです。
次回はかき揚げにしてみようかな。
ご馳走さまでした。

帰ってからピアノを弾きましたよ。
チャイコフスキーは♩=145で完成しました!
あとはプーランクと何故かベルガマスク組曲、月光
などなどを弾きました。
先日のコンサートの影響ですね。

バイオリンもチャイコフスキーだし!
こちらはメドが立ったので、パガニーニの譜読み。
モーゼ変奏曲です。この曲のテーマはG線だけで
弾くのかな?
D線も使いたいのですが…(先生に聞こうっと)
フラジオレットはもう慣れましたよ。
しかし!また新たな奏法が出ました。
sul ponticello(スル ポンティチェッロ) 
イタリア語です。略してスルポン。
駒の近くで弾きます。
それに対して sul  tastiera(スル タスティエーラ)
これはスルポンの逆で指板の近くで弾きます。
全然違う音色になりますよ。
ただでは弾かせないよって感じ満載です。
明らかにわざわざ難しくしてますよねー
ダウン弓が続いてみたりその逆もあるし。
来週レッスンがないからじっくり練習しよう。

明日はカルチャー教室に行きます。