いちごいちえ。



「 一期一会 」 という言葉がございますが・・・・・



本日は入居対象者様およびご家族様とともに

施設入居に同行。


対象者様の身体状況を鑑みて

病院から施設への移動手段として民間救急車を利用。


運転手と同乗看護師の方が病室まで迎えに来てくださった。


病院を出発し施設に到着、ベッド移乗に至るまで

誠に確実かつ丁重なご対応をいただいた。


感動した。


何に感動したのかはてなマーク


それは、単なる医療的なテクニカル面だけではなく

看護師さんが対象者様やご家族、および私に対して

常にやさしく語りかけ、常に品格の有る笑顔を絶やさず接してくださった、

まさに

いちごいちえ

「 一語一笑 」 である。


対象者の身体のみならず

ご家族様の心まで守ってくれる

最高のサービススキルである。



ありがとうございました。



私も今後

「 一期一会 」 と 「 一語一笑 」

ともに大切にし、精進してまいります・・・・・





佐藤 一司 の 『 介護・有料老人ホームご入居相談日記 』 border=