有料トイレ。

海外では一般的でございますが

日本国内では、まだ認知度が低いのでははてなマーク


以前から都内主要駅で見かけていたこともあり

今回初めて、興味本位で利用。


佐藤 一司 の 『 介護・有料老人ホームご入居相談日記 』


自動ドアから入ると

入口の、トイレ店員さん?(笑) が開口一番、

「いらっしゃいませ。」


私 : 「あの・・・初めての利用ですが、どのようにすればよろしいですか?」


店員さん : 「奥にお進みいただき100円をお支払いのうえご利用ください。」


佐藤 一司 の 『 介護・有料老人ホームご入居相談日記 』


なるほど。得意げ


100円硬貨を投入すると自動ドアが開き、楽園へと導かれる・・・(笑)



トイレ内は極めて美麗で 「大」 の個室と 「小」 の便器がそれぞれ3つ設けられており

利用時は幸いなことに貸し切り状態。


今回のミッションは、「小」 での利用であったが(笑)、


佐藤 一司 の 『 介護・有料老人ホームご入居相談日記 』

「大」 のスペースは必要十分なスペースが確保され

介助が必要な方にとっても、快適に利用が可能であろう。



そして、小便器。


佐藤 一司 の 『 介護・有料老人ホームご入居相談日記 』


有料ではあるが

便器から手が出てきてズボンのファスナーがおろされるというシステムではない。


もちろん、オプションでもそのようなサービスは用意されていない。(笑)



私見、

有名デパートや高級ホテルのお手洗いのレベルと言ったところか・・・


さて、

無事に 「小」 のミッションを遂行し

洗面でのワンショット。


佐藤 一司 の 『 介護・有料老人ホームご入居相談日記 』


有料ではあったが・・・


支払った料金分、

その鏡がいつもよりも男前に私を映し出してくれることは


無かった・・・





KAZU 































































































































































































































































































































































































































































































































の 『なんでやねん!? 関東平野!!』