先日、某施設にご入居いただいたお客様の、ご家族様からのご相談。



「 入居後、施設側から、フロアと部屋の移動を打診された。」


「 現在のフロアの雰囲気や部屋の位置を非常に気に入っており、

 移動先と比較すると、とても
納得のできる内容ではないのだが、

 いったいどうすればよいのか・・・。」




なるほど。


ほとんどの施設の入居契約書に記載されているとおり、

入居後、施設側から居室移動の要請は・・・有り得る。


さて、ここでのポイント。


① 入居者が、入居後に、身体状況に変化が生じ、

   入居者の今後の安全確保の為、

   ハード面 (施設内の構造・間取り等) や

   ソフト面 (施設内スタッフの人員配置や導線確保) を鑑みて

   施設側が居室移動を要請する場合がある。


② 施設側の一方的な強制ではなく、

   入居者側と施設側の、双方の話し合いをもって決定される。





KAZU の 『なんでやねん!? 関東平野!!』