先日、某施設にご入居いただいたお客様の、ご家族様からのご相談。
「 入居後、施設側から、フロアと部屋の移動を打診された。」
「 現在のフロアの雰囲気や部屋の位置を非常に気に入っており、
移動先と比較すると、とても納得のできる内容ではないのだが、
いったいどうすればよいのか・・・。」
なるほど。
ほとんどの施設の入居契約書に記載されているとおり、
入居後、施設側から居室移動の要請は・・・有り得る。
さて、ここでのポイント。
① 入居者が、入居後に、身体状況に変化が生じ、
入居者の今後の安全確保の為、
ハード面 (施設内の構造・間取り等) や
ソフト面 (施設内スタッフの人員配置や導線確保) を鑑みて
施設側が居室移動を要請する場合がある。
② 施設側の一方的な強制ではなく、
入居者側と施設側の、双方の話し合いをもって決定される。