ご自宅にて、二人きりでお暮らしのご夫婦。


ともにご高齢で、

糖尿病で寝たきりのご状態のご主人様を

在宅介護で支えておられる奥様。


ご主人様のご入居に纏わるアセスメントの為、

ご自宅に訪問させていただいたが

奥様ご自身も足腰が不安定でかなり辛いご様子。


しかし、すくわれたのは

奥様が終始笑顔であったこと。 (*^▽^*)


現状のお話をお伺いする限り

かなりたいへんであると思うのですが、

奥様の貫禄と申しましょうか、天性の明るさと申しましょうか

あまりにも素晴らしい笑顔なので悲壮感を全く感じさせない。


糖尿病のご主人様の為、食事のカロリー制限もしっかりなさっているとのこと。



私 : 「 毎食、カロリーの計算もたいへんでございますよね。」



奥様は満面の笑みで・・・



「 うんにゃ。 目分量じゃ。」





m(_ _ )m m(_ _ )m m(_ _ )m m(_ _ )m m(_ _ )m



 

佐藤 一司 の 『介護の相談 ワタシにおまかせ!!』





KAZU の 『なんでやねん!? 関東平野!!』