幸か不幸か、ご親族の皆様は

いままで 「 介護 」 の現実を目の当たりにされたことがなかった。


しかし、母親を思うが故に厳しい言葉を発したご親族は

けっして 「 不幸 」 でも 「 不孝 」 でもないはずである。


お母様の幸せを考え


それぞれが、それぞれの思いを交錯させ

いったい、なにが 「 正しい 」 のかを決定づけようとする


話し合いが繰り返された。


ご主人様は奥様をかばい、


そして、立場的に弱く疲れ切ったご様子の奥様は


次第にうつむき、発言する気力を失っていく。



このままでは、


いっこうに 「 必要なもの 」 と 「 大切なもの」 が見えてこない。



それまで、その話し合いを見守っていた私は

意を決して訴えた。




KAZU の 『なんでやねん!? 関東平野!!』