鏡・・・・・。



KAZU の 『なんでやねん!? 関東平野!!』


全身が映るこの鏡を


私は毎日、外出前に必ず見ている。



見た分だけ美形になれれば良いのだが、そうはいかないようだ。(笑)



今日一日、


どのような容姿で、どのような表情で、どのような眼をしてスタートをきるのか。


鏡とは正直なもので、


己に覇気がなければ、そして笑顔がなければ、


「それを正せ。」 と正確に伝えてくれる。



「今日のお前はイケてるぞ。」 と、褒めてくれることも・・・ある。(笑)


二日酔いの朝は、


「昨夜のお前はイカレてるぞ。」 と、しかられることも・・・ある。(笑)



だからこそ私はどんなに急いでいようが、この鏡と必ず向き合う。


そして鏡からのメッセージを受け入れる。




本日は某病院様へ訪問し


患者様とそのご友人とともに、施設見学の同行。



お客様の「不安」を受け止め、「希望」でお返しする。


そのために、自宅を出発前には、いつもより長めに鏡と向き合った。



現地見学にて誠心誠意助言させていただき、


ご本人様は笑顔でご入居を決断された。


ご入居までに解決せねばならない大きな問題があるが、


必ず解決できる。


必ず解決してみせる。



現地見学終了後、病院に戻りソーシャルワーカー様に結果をご報告。


すると笑顔で、おまんじゅうをひとつ、手に握らせてくださった。(笑)


N 様、ありがとうございました。


病院のベンチで、美味しくいただきました。



例えれば、



お客様の表情は、己の働きを映す鏡。



家族や仲間の表情は、己の愛情を映す鏡。



皆様は、


日頃どのような鏡と意識して向き合っておられますか・・・・・



KAZU の 『なんでやねん!? 関東平野!!』