23日(火)は、家内の骨折後の検査で日鋼記念病院へ午前9時30分までに送っていきました。今回は12時までかかるので美術館へ行き岳上恵子さんの作品鑑賞。館内で元美術館事務局長のスーさんに会い、美術品の搬入を元気に運んでおられました。途中で平林紙店に発注していたライオンのファイルが届いた電話があり取りに行きました。

 

 

知利別に戻りMさんにファイルを届けてから庭のアスパラが1本だけ伸びていたのを確認。

 

 

「行者にんにく」も大きく育っていたので、収穫時期です。

 

 

アスファルトの中から珍しくネギがでていたのに驚き。

 

 

迎えに行く途中に御前水町で「さくら」が咲いていました。

花見でジンギスカンとビールで楽しみた〜いです。

 

 

迎えの時間が早すぎたので日本製鋼所の瑞泉閣へ行って見ましたが建物の中は見学できませんでした。

住所 室蘭市茶津町4

 

 

1911年(明治44年)に建設された宿泊・接待のための施設。

日本遺産炭鉄港構成文化財。フランスのブルボン王朝様式。

洋館199平方メートル、和館303平方メートル。

 

 

1号役宅。

 

 

明治時代のロマンを感じます。

 

 

仕出しセンター「桂」の建物。

 

 

瑞泉鍛刀所(刀鍛冶が名刀を作っています)たたら製鉄で。

 

 

午後1時過ぎに伊達舟岡にあるカフェ(イートダイニング)へ

初めて行きました。

 

 

EAT-Dining   伊達市舟岡134-15  ☎0142-82-6801

営業時間 11時〜16時 定休日 日・月・祝日

 

 

2020年11月6日にオープンしています。

 

 

店内は個室とカウンターとテーブル席。

 

 

梅のソフトクリームが美味しそうでした¥550です。

 

 

ボロネーゼを注文。

 

 

ライスボウルがおすすめのようです。

 

 

絶品のボロネーゼでした。

 

 

メニューにパエリアが提供されていないので、がっかりしましたが、ぜひ食べたいとお願いしましたら特別にパエリアを作っていただきました。ヤチブキの天ぷらもサービスしていただき、スタッフの方に感謝です。大変ありがとうございました。

 

 

サラダバーで好きなものを選んでお皿に盛り付け。

 

 

葉野菜から根菜まで旬の野菜をふんだんに使ったサラダバーの

8種類の野菜たち。伊達ならではのめずらしい野菜がいっぱい。

 

 

食後はエスプレッソを飲みましてボーノボーノです。

豊浦の「しおさい」にてサウナで整いました。