16日(火)の朝8時すぎにKUBOさんが家に尋ねて来て行者にんんくをたくさんいただきました。今回が2回目で好物なのでありがたいです。今日は豚肉ジンギスカンと一緒に焼いて食べようと思っています。ネギ属の多年草で残りの半分はしょうゆ漬けにしてもらうつもりです。今日は昨日と寒暖差があり肌寒いです。

 

 

今日も10時半より家内の左肩骨折のリハビリですので室蘭日鋼記念病院に車で送り、フェリーの時刻表を確認しに室蘭港フェリーターミナルに行ってみました。

 

 

フェリーターミナルビルは室蘭市入江町1番地50にあります。

 

 

室蘭〜青森航路 約7時間

 

 

「白鳥大橋」を眺めながら乗船できます。

 

 

20:00室蘭発〜3:00青森着  9:00青森発〜15:45室蘭着

 

 

津軽海峡フェリー室蘭支店

営業時間9:00〜20:00(月〜土)9:00〜17:00(日)

 

 

待合スペースとターミナル2階 フロントは本日運休でした。

 

 

自動発券機「スマートチェックイン」

 

 

C期間4月26日〜5月6日

 

 

乗用車 22000円(片道)

 

 

「2024年問題」を控え、津軽海峡フェリーは物流の観点でもメリットがあります。「めっちゃいい航路です」

「ブルーマーメイド」は8,820トン 全長143,58m   全幅23m

 

 

室蘭発着フェリーは以前は東日本フェリーが運航し、5航路がありましたがすべて廃止に。2018年に川崎近海汽船が室蘭発着の宮古(岩手県)の航路を開設しましたが3年7カ月で休止になってしまいました。

 

昼食は輪西にある「こがね」でカレー南ばんと肉丼を注文していただきました。熱かったでしたが美味しかったです。