5日の昼(12時より)NHK札幌放送局の記者さんとカメラマンさんと音声さんの3人がイタンキ浜でのシラベルカの撮影が始まりました。

 

 

 

現場には鳴り砂を守る会の会長と幹事さんが迎えました。

 

 

砂が乾いていないので、なかなか鳴りません。

 

 

浜辺の近くは、波の音が大きくて録音が大変なので移動。

 

 

グラスに入れた砂をガラス棒で突いて鳴らす方法を演出。

 

 

季節と温度、湿度、風向き等が一致しないと鳴りづらいのです。

6日は中小企業センターで鳴り砂を守る会の総会でした。

 

 

8日の朝に中嶋神社の境内でえぞリスを発見、可愛いです。

 

 

知利別川にゴミを捨てる不届き者がいて去年は3度ありました。

私が片付けますが怒り奮闘です。防犯カメラを設置したいです。