今月は初孫の2歳の誕生日🎂👏

  事前にお嫁さんから欲しい物を聞いて用意

  しました。

   が、、、コロナで会う事が出来ず

  先週末にやっとお祝いする事が出来ました。

  蔦屋で待ち合わせして

  絵本を数冊と、ねないこだれだ  の

  クッキー缶🍪をプレゼント🎁

  それから我が家で夕食🍽️を共にしました。

  組み立て式の子供用テント⛺️をプレゼント(^^)


  孫はなかなか人見知りで

  帰る頃にやっと慣れてくる感じで

  可愛いけれども💕気をつかうかなぁ

 

  そんな孫ちゃん

  先日 花火大会がありまして、

   家から歩いて数分で花火の打ち上がる

   河川敷   息子夫婦と孫と私で土手に行き

    花火🎆を見ました。

    近くではキッチンカーが賑わいをみせて

     いたので、孫ちゃんに

     ばーばとかき氷🍧を買いに行こうか?

     と言うと、嬉しそうに抱っこしてきました

          重い・・すごく

      人混みの中を孫を片手に抱きしめ

     歩く60歳🚶‍♀️ 必死です

      かき氷🍧を食べながら孫と見る花火🎇

      とっても嬉しくて泣きそうでした

     帰りは上り坂不安

     汗だく💦で頑張りました。

     息子とお嫁さん    2人仲良く見てるかな?

     少しは役に立てたかな?と思いつつ

     片手に孫ちゃんは重い

    無事に2人と合流して帰宅


    帰り際

     じーじ  ばーば   ありがとう   またねー

    と言われて、思わず涙ぐむ私

   じーじは言っても、私をばーばと言ったのは

   初めてだから・・苦節2年

    やっと   ばーば  と認識して貰えたかな?

    正直言って、あまり会う機会がなくて

    たまに息子が連れてきてくれても

   1時間位で帰って行くのが常

   今年に入って、お嫁さんの実家近くに土地を買   い家を建てました。

   その件で我々に嫌われて

   いると思い込んだお嫁さんは

   我が家に来るのが怖かったみたい

    でも何も言わない我々に安心したのか?

   月に1〜2度は会いに来てくれます。

   家と土地を守るためと必死に生きてきた

   義母、そして御先祖の皆様

   数年前の私なら、息子夫婦に怒りを覚えたかも

   しれません。

   でもね今を生きる私達が幸せならば

   御先祖様は怒る筈はないのです。

   いつかは更地になるであろう我が家ですが

   その頃、私はもういないはず

   そして継ぐ者のいない事を

    悲しむ事もありません。

       明日の事さえわからないから

        今日一日を笑顔で生きたい

        一番、土地と家に執着していた義母ちゃんさえ

       今は孫夫婦が幸せならと吹っ切れています。

       因みに旦那さんは始めから子供達には

       自由   に生きる事を願っていたので

       な〜んにも拘りはありません笑