義母の本格的な自宅介護が始まって

早くも3ヶ月汗うさぎ

最初の頃は毎日が排泄のお世話で、ベッドの

ある和室、リビング、トイレと何とも言えない

臭いが充満していました。

声も小さくて、顔も表情が乏しく

これ以上に良くなる事はないんだろうなと

正直なところ思っていました。

心不全の数値は良くなってはいても、腎臓

糖尿病と薬が増えるし、食事を作るのも

気をつかうし、、毎日の生活が義母中心で

夜になると疲れ果てていました。

    それが血液検査の数値とは裏腹に

     笑顔が増え

     声も出るようになり

     何より、自分の足で歩くように

      なってきました。

 相変わらず


      ママ〜来て〜

   30分から1時間おきに有りますが笑

 1人でベッドから降りてトイレを目指すのは

 良いのですが、、、

      転ぶのですよね

  夜中のトイレの為に、介護用ブザーを枕元に

 置いてあるのですが遠慮して鳴らさないんです

 たまに

  寝ぼけて鳴らしますけど滝汗

  週2回のデイサービスが義母の心に火を灯した

 のかな?と思っています

幼馴染に60年ぶりに再会して、一目でお互いに

わかったそうです。

帰宅してから

    楽しかったです

  と嬉しそうに話をしてくれました。

 それ以来、訪看さんや介護士さん達と

 お話をするようになりました。

 週一の訪看さんの日には、体操の後に

 ペットボトルの麦茶を飲むのですが

   ママ   先生にもお願いします

 との気配りも忘れません笑 

 デイサービスには男性の介護士さんが2人

 いるのですが、それも大いに関係ありそうです

   イケメンだからねー(本人に言ってました)

 今日もイケメン介護士さんに送られて帰宅

 今は疲れ果てて寝ています。

  このまま   良くなってくれたら嬉しいけれど

 実父と同じ、心不全、腎不全、プラス糖尿病

悪化していく様を見てきたので

一喜一憂は出来ませんが

 少しでも長く体調が安定してくれる事を

 願っています。