入院前にお世話になっていたのは

      リハビリを主にしたデイサービスで

     週2回3時間位でした。


   今回は9時から16時までの施設さんを

      2カ所でお試しさせて頂きました。

   時間の確認の電話からして感じが良くて

   お迎えに来てくれた介護士さん方も

          笑顔の素敵な方々でした照れ


    知り合いがいた事と入浴が気持ち良かった

     という事で、家から近い施設さんに

     決めました

    

     ケアマネさんのおかげで、介護計画も

      スムーズに進んでいきました。


            今日からスタートウインク

    義母ちゃんも数日前からソワソワして

     嬉しそうに車に乗って行きました。

   

そして私は

   ベッド周りのお掃除とシーツ等の洗濯🧺

    リビングも綺麗になりました。

     16時までは自由ウインク

        

       嬉しくて昨夜からワクワクして

        あまり寝てません笑

          午後から美容室も予約したし

        お昼は1人でゆっくり食べれるしラブラブラブラブ


       義母ちゃんには悪いけど

        心と身体のお洗濯日ですわ晴れ晴れ晴れ


     旦那さんから、施設入所の登録だけでも

     早めにやろうと言われていたので

       ケアマネさんに相談したら


「かずねさんが義母ちゃんを手放せる日が

来てからが良いと思うよ」

「まだ無理でしょ?限界が来る前に私からも

提案するし見てるから、もう少し様子見をしましょう」

と言われました。


   そうなんです旦那さんより私が問題なんです


    実母の時も手放せなくて

   身体がきつくても暴言吐かれても、それでも

  毎日実家に通って側にいたかったんです。

自分ではまだまだ大丈夫❗️と思っていたけれど

ケアマネさんや介護士さんから

「もう十分やりきったよ」

「これからはプロに任せて」と言われ

    実母を入所させて頂いたんですよね。

     義兄も甥も安心して過ごせているし

    本当にケアマネさんや介護士の皆さんには

      感謝しています。


ケアマネさんには見透かされているんです。

   まだ手放せない


   週2回のデイサービスが義母にも私にも

  良い休息になって、それなりに平和に暮らせて      いけたら良いなと思います。