急性心不全で入院していた義母が退院してから3週間が過ぎました。

入院中の様子を見る限り、帰宅したら全介護だなと覚悟していました。歳もいってるし悪いのは心臓だけではなくて薬もたくさん飲んでいるし

最後まで家で暮らさせてあげたいと思ったんです。要支援2だったのが入院の2ヶ月前の申請で

要介護3に変更されるほど急激に体調と認知機能が悪化しているのが目に見えてわかりました。

ケアマネさんが非常に頼りになる方で(実親も担当して頂いた方)訪問看護師さんもすぐに手配して頂けて安心でした。看護師さんは明るくて

とても良い方です。

私も栄養士さんから退院後の食事の指導をしていただき、減塩料理のレシピを集めたりしました。

我儘な義母もこの半年散々私にお世話になり(体調不良で下の世話が頻繁でした)

申し訳なさもあるだろうから、少しは素直になっているであろうと単純に考えていた私にケアマネさんは  甘い、更に我儘になっているよ!

 

その通りでしたあせるあせるあせる

5分おきに    ママ来て

慌てて行くと   淋しい 手を握ってて

病院ではベット上でおむつ交換をして貰っていたけれど、自分でトイレに行くと言い

これまた頻繁に、ママ~トイレです

自力で歩けるようになる事は嬉しいので、その都度サポートしていましたが

正直1日でグッタリネガティブ 私は意気地なしだわと自己嫌悪・・・

そんな私に強力な助っ人が現れましたおねがい

娘です飛び出すハート

 

「ママは世話の焼きすぎで自分で出来ることまでやってしまうよ、それじゃ

おばあちゃんの為にはならないよ」

と、お休みの1日を一緒に介護してくれました。

「大変ですよこれから」とパパが私に言ったときに

「大変なのはパパでしょ?パパの親でしょ?なに呑気にしてるの?」と一撃笑

まあ、一緒に頑張ってはいるのですがね・・

大甘な私と呑気な旦那、そしてテキパキ娘さん

3人で義母ちゃんの介護始めました。