新撰組の縁の地、壬生寺へ行ってきました。


壬生義士伝で、隊士達が集合写真を撮っている場所だろうなという景色があって、番組で翔くんとまなはるさんが北辰一刀流を教わっていた場所も見れました。

ここにタカラジェンヌさんが来たんだなぁ。

お寺の歴史資料館?に入ってみると、直筆で書かれた手紙が保存されていました。
時系列で見る寺の歴史のところに、「新撰組が境内で稽古をはじめ、寺が迷惑をうける」みたいな説明があって、笑ってしまいました爆笑

近藤勇像


その傍にある池には亀がたくさんびっくり日光浴をしに出てきていました。なんだか新撰組隊士達みたいですね。



八木邸は前まで行きましたが入らず。後に用事もあったので、入館のメニューの重さ(見学+お茶とお菓子付き)に尻込みしてしまいました。

近くに新撰組のグッズがたくさん売ってあって、吉村貫一郎さんのバッチが残り1つ‼️
勢いで手に取ったものの、これを鞄に着ける年齢はもう過ぎている…と冷静に考え、そっと元に戻しました笑

アニメ好きの方達がたくさん来られているようで、ノートには新撰組隊士達の素敵な絵がたくさんありました。

壬生義士伝、2回見ましたが増やしたい❗️と思える作品です。でもスケジュール的にもう難しいので、次のマイ楽は心して観たいと思っています。