皆さんこんにちは!

ブログを書いているいまも釣りに行きたくてうずうずしている白水です。


さて、今回は

2022陸王ダービー。


参加理由や、何故Dブロックだったのか、、

は置いといて、


遠賀川の仕上がり方にビビりまくった

6ヶ月間でした。




春。


一番最初に練習に来た日に色々なエリアを周りなんとか導いた写真の一本。



この魚をキーワードに

この春は『水平姿勢』と『糸鳴り』に焦点を当て、決行!



一本目はnoike mammyのジグヘッドワッキー。

石と石の間に浮いているであろうバスにライトラインでアプローチしたかったのでジグヘッドワッキー。

糸は常に張らず緩めず。



2匹目はヴァラップスイマーのミノストで、

48.5cm

糸鳴り軽減のため太糸でゆする程度、


この日はなぜか環境色に反応がよかった為チャートを使ってメスを狙い釣り。



な、感じでなんとかギリギリ形にするのでやっとでした。。。

それでもリミットが揃えられない不甲斐なさを感じつつ、プラクティス含め0匹が無かったため自分を褒めつつ、、笑

みたいな第一戦でした。



そして、第二戦6月。


みんなのSNSを見ている限り確実に厳しい。

そう踏んでプラクティスに入った5月末日。


夕方にとある釣りで連発したので、これはいける。と温存。


試合当日の朝も試みますが、

気温低下でスピーディーな釣りには不発。



少しレンジを入れてストラクチャーの中のバスに直接訴えかけるイメージで。

一本。


夕方は前の日炸裂していたバスバイトのパターンで探りますが、、、、

 


複数ミスで終了


完全にフライガードを散らして釣る釣りだったので、

フライの接岸がキーでした。

試合当日はフライの接岸が甘く、なぜか前日よりフライとバスに距離があったのでうまく噛み合わず、、でした。


パターンを持っていたこの日に揃えたかったですがまたもや1匹。

ビックバックは必須だったのでかけずり回って


2キロ近くありそうなグッドバスにも恵まれますが、、、この一本のみ😭


みんながやるような一級スポットで、条件的にも確実にバスは居る。

軽めのフットボールヘッドで流れに任せながらドリフトミノストでゲットでした。



そして。最終月。

オンガでデコって後がない中、府中湖行きを決断しましたが、、

流行病にかかりダウン。笑

なんとも締まり悪いダービーでした。笑



ただ、本気でやるからこそ見えてくるモノや

ホームのリザーバー以外から学ぶことは本当に多いので、、

今の環境下で本気で川をやれるのは個人的にはメリットしかなかったな。。。と。



来年はゆっくりガッツリホームの春を追う生活を送りたいところです。。笑



と、言うわけで本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!