みなさんこんにちは!

ブログを書いている今も釣りに行きたくてうずうずしている白水です!




さてさて、今回は!


バスではなく、海!



岩国沖のライトジギングに行って来たのでそのブログを執筆致します🙇‍♂️




海のブログなんていつぶりだろう。。という感じですが、

個人的にめちゃくちゃ面白い現象が起こって、

こりゃあ、インスタやFBだけでは足りない!



ということで、あえてブログにて投稿させていただくことにしました!




信じるか信じないかはあなた次第ですが、、



バスに通ずる部分も多いにありますので、

是非是非、ご覧ください!🙇‍♂️笑





と、いうことで前置きが長くなる前に本題に入ります!!




まず、今回のメインターゲットは

サワラ!





岩国沖では

ど定番となっている


TGジグ×ハイギアリールの早巻き!


をメインに狙うようで、

早ければ早い方が良い日もあるということ。。





ど根性の釣りか、、、と思いながら

朝はそんなにドキドキもなく出船でした。笑





しかし、実際はただ巻くだけの釣りにこそ奥深さがあることは充分に理解しているつもりなので

自分が思った通りに色々と模索をしていきます。




すると、朝一すぐにTGベイトで

サゴシがHIT!🔥




しかし外がかり

(ジグの釣りだから仕方ないこともありますが)

ということもあり、

暫く使った後に、

ローテーション。






いまいちサイズは伸びませんが、

やっぱりTG系ジグには好反応で、ポロポロと水揚げを重ねて行きました。





この時は

ボトム付近のスピードリトリーブ


10がマックススピード

だとしたら6〜8くらいで連発していました。






ただ、日が上がりどんどんパターンが変わって行って、、

色はプルピン



しかも、巻スピードは

10が反応よくなって来ました。






周りも連発しながら、カウントを重ねて行くのですが、、どうしてもしんどい時間も。。。



と、いうことで

巻きスピード

10!とか、7とか決めて巻くのではなく、、



10〜7に減速させる

止めずに

7〜10

まで加速させる

ような

ただの巻では表現できない

加速減速を織り交ぜながら巻いて行くと、、






無双モードに入り、超連発!!笑



ボトム付近で減速させると

ハマチorマダイ!


でしたが、

ボトムにつけずに

加速、減速を繰り返していると良型のサワラがヒット!!




もちろん全力ジャカジャカ巻でも釣れますが、

そのアクションが効きにくくなった時はこの絶妙なニュアンスの差で釣果にも差が出ていました。。。




そして、この経験、

アフターの時のバス釣りで体験したことがあったので、、、、


本当に魚釣りって色々通じるんだなぁ、と痛感し同時にバスでも試したいことがどんどん増えて来ました!!笑





大漁で一日を締めくくりましたが、

それ以上に本当に勉強になった釣行で大満足!!!笑



また岩国沖に浮きたいです。。💕



本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!!!!!!





うずうずして来たので釣りに行って来ます!🎣