みなさんこんにちは!
ブログを書いている今も釣りに行きたくてうずうずしている白水です!!!!!!!




前回はシャッドブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!!!







そのブログの続き?というかそのブログありきの
内容になりますので、こちらも是非ご覧下さい!






さてさて!前回のブログで、こんなシャッドを使ってるよ!って言う事をお話しさせていただいたのですが、(文字....笑)




その3つを使う理由って言うのがありまして、、




ただただ好きなもの3つではなく、
タイプ別の3つだからこそそれぞれで釣果がでて、どれかが機能しないときに他の2つもしくは
(登場頻度は少ないですが、)他のシャッド
が有効になる。。




と言う上でのローテーション3つ!と言う考え方でございます!!



ここで大事なポイント!



この紹介する3つのシャッド、
それぞれ使い所が違う!と言うわけであります



これが水温なのか、水深なのか、はたまたその日その日の状況によるものなのか、

は、その日になってみないとわかりにくいですが😅



はい、かなり前置きが長くなってますね



要するに
この3つのシャッドの特性を理解し、
状況に当てはまることが大事!と言うことですよ!笑(強引)




てなわけで前回登場シャッドの


ベビーシャッド 60FC                 (以下FC60)

ハードコアシャッド 60            (以下SH60)

ベビーシャッド 60SP F            (以下ベビシャf sp)



について少し実釣寄りに説明させていただきます!


個人的に、、、




こちらの図のようなアクションの性質になり、、



波動、アクションの大きさも、、



このようなかんじです。。。

SHとFC60は少し近いですが、、
個人的にアクションが大きいと考えます。




ここのリアクションと波動は別の考え方で、
たまたま一緒になっているだけ。
です!


大きいアクションが消えるって言う意味では
一緒かもしれませんが........😅


そして、潜航水深!






ですが、
こちらの潜航水深、
ハードコアシャッドシリーズに新たに

SR60が加わったことにより、、、
それらを使うと、こうなりますね。。。







ですが、やはりSHとSR60は別腹ですので、、





以上のことをおさらいした上で、、
使い所ですね!



一つずつ解説しているとキリがないので、、



先程の表を参考にススメさせていただきます!


こう見ると、、
先程も述べたのですが、、


リアクション要素が強い方が個人的には
逆にどんな状態でも当てはまるのかな。。。

と思うので、、、、



個人的には最初は結構FC60スタートが多いです!



そこからヒット無しだと

ベビシャ60に変更します!


リアクション大←→食わせ大



の両極端ですので、、
別のトリガーを引けるものをまずローテーションします!



もしFC60にバイトがあるけど、、
乗らないってなると、、、



SHに変更です!



理由としては
波動が似てるけど、
リアクションと食わせのちょっとした差があることで

FC波動のリアクションにはかからないけど


同系統波動の食わせのSHで針に掛かるっていう
考え方です!!



そして、水深によってまた変わりますね!



あんまりリザーバーで
色々ローテーションしたことがなく、
ほぼFC60に頼っているので、、、




今年は色々回してみたいですね!






と、こう言う感じで
3つのシャッドを条件によってローテーションしています!!



要はリアクションか、食わせに寄せるかって言うのでローテーションするって事ですね!!!!



と。



いうわけで、、、


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!




僕はうずうずしてきたので釣りに行ってきます!!