みなさんこんにちは!
ブログを書いている今もうずうずしている白水です!!!!!



さて!今回は前回の続き!
クロー系、ホッグ系のハナシです!🙌
🔻🔻




前回はアクション効率のハナシ、
あと言い忘れていたのですが、




フラップクローはマテリアルが固い分、アクションをアングラー側が加えてない時の波動捻出は少なく、押すときは押す!
押さない時は押さない!みたいなアクションができるっていう解釈です!





はい!そして今回はPart 2!



なんで2部にわけたの?っていうのは

単純に長くなるって言うのと、
前回のブログは個人的に
めちゃくちゃ使う。って言う範囲の両極端。



言うなれば、いつもはこいつを使ってて状況が逆転したはずあっちも使いますよ!



と言うブログであります。




じゃあ今回は???
というとですね。



その真ん中、もしくはまた違う用途で使っているクロー系をご紹介させていただきます!










前置きがかなり長くなりましたが、、ここからが本題です!☝️



まず、紹介させていただくのは


ノリーズ エスケープツイン


です!👍




フラップクローと形が一緒だし、いやいややっぱりエスケープツインっしょ。。


って思う方も多いと思いますが、、、



個人的に明確な使い分けは、

マテリアルの硬さ


マテリアルの質感

の違い。



コレに尽きます。。。。🙌





フラップクローに対してエスケープツインは柔らかく、水を受けたときにうねるようにアクションします。





個人的にはめちゃくちゃ小さいスタックや動きでも震えるようにアクションするし、



大きくアクションしても水を受けて
ドスドスっと押すだけじゃなくて
ブルンブルンと水を噛みながら動くイメージですね。。笑
(抽象的。。。😅)





まあ、そういう事です。笑



ステインな時、や逆に波動を出したくない時。


は波動を出し続けるスモーキンダッドの代打で良く登場させます!👍




本当に、結構助けてもらってるワームです!



そしてお次は!



我らがクリッターホッグ!であります笑




こちらは少しスモーキンダッドと似ているのですが、

ピッチを稼ぐ系!であります。


『髭』の部分が一番細かい波動を連続で生み出して、

前の足2対が小さい波動。


で、一番後ろ足が逆さになっているので
抵抗になって一番大きな波動を生んでいると思います。。。





フォールの時は超複雑波動
&
ズル引き時は髭の高速ピッチ。


マックスセントマテリアル。。。




ボディは重くて大きく動いたら大きい水押し。
なのに生み出してる波動自体は複雑で細かい。



この複雑っていうのが、釣れる要素としてかなり大きいんでしょうね。。



Berkeleyのオリジナルパワーホッグを凌駕する釣れっぷりだとつくづく感じます。。😅笑





フォール中やステイ時の波動は極めて小さいながら、大きくアクションをかければ大波動!
さらに少しのアクションでもマテリアルが柔らかいお陰でボディが震え、波動を生み出す



ってのが個人的にエスケープツイン。

すこーしナチュラルなフラップクローって感じですね。





そしてボディの比重が重く、味匂い等は二郎系ラーメンですが、
生み出すピッチ自体は細かく複雑な
クリッターホッグ。。

低水温期や、アフターの時はめちゃくちゃ重宝してます!



そして、この二つのワーム
どちらも『ミノスト』で釣れるリグだと感じているのですが、


正直好みだろ!って思われる方も多いと思います。。



が、個人的には全く使い所や釣れるシュチュエーションが違ってですね。。





エスケープツイン=浮力が高い。

クリッターホッグ=浮力が低い。


に行き着きます。



浮力が高いという事は水中で少しアクションが乱れたりした時にも姿勢を綺麗に保ってくれます。



ダウショットで姿勢決めたいときに浮力高めのルアー使う感覚ですね。。



ミノストって常に動いているように見えて、
ストラクチャーに絡めた時に姿勢が崩れたり、
ジョイントで噛ませてる分、中層で少しアクションが抜ける時っていうのが必ずあると思うんですよね。。




そうしたときに浮力がないと姿勢がだるーん。と崩れてしまうので魚に見切られてしまうんでわないかと。。。


ストラクチャーにサカナがついてたら別と思いますが。。



そしてクリッターホッグこちらは浮力は低いのですが、その分アクションに対して効率よく水を押してくれます!プラス複雑な波動って事で。。。



ボトムにいるバスやストラチャーにタイトなときにはクリッターの方がバスに対して許容範囲広くて効率いいかなーって事で使ってます!



まあ、ボトストor中層ミノストの違いですね!笑笑



あかん。。こんな文字だけだったら誰も読んでくれない。。笑



まあ、でもそれが私のブログですので。。。




そして、最後になりますが、(まだ続けるんか!笑)


最弱波動。

例えば魚をスレさせたくない時や、ワンポイントにバスが多くついていて複数本抜きたいとき。。


は、
ZOOM ブラッシュホッグ


を利用します。






これはまじで旧マテリアルの一強です。笑


本当に旧マテリアルの釣れ方は素晴らしいですね。。


波動はかなり小さいのですが細かく、複雑では無いのですがやっぱりマテリアルがいいから口を使わせる。。。





この波動の小ささと細かさ、+マテリアルがいい仕事をして最大の力を発揮しているんでしょうね!!!




と、長くなりましたね。。。笑


ここまで呼んでいただいた方、本当にお疲れ様です。
そして、誠にありがとうございます。。



多分色々間違ってるところも多いと思いますし感覚的な部分も多かなっております。


そこはこいつ間違ってるなー。。って流してください。笑


まだまだ"研究段階"ですので。笑




というわけで、本当に最後までお付き合いいただきありがとうございました!


僕はうずうずしてきたので釣りに行ってきます!