隧道 (四国界隈 怒M弾丸ツー 最終日・備中走りと帰路移動ステージ…の巻) | TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

H-D スポーツスター XL883n(改)で行く・・・
永久小僧TANAK@69.の
健全なるツーリングブログです。

道・飯・酒・・・遊び倒してます。

 

 

 

どもっ! オイラです。

 

7/22(金) ~ 7/24(日) 2泊3日

 

四国界隈 怒M弾丸ツー 最終日 

 

備中走りと帰路移動ステージ …の巻をアップです。

 

 

最終回…コレのつづきです。

 ↓

 

 

5:27 身支度を整えて…

 

 

 

 

「これから走るよ!!」 …とPポーズを決めてみるも、

 

ピントぼけぼけ… ポーズも足まで入っておらず、

 

相変わらずの地鶏下手…

 

何とも しまらない感じでスタートです。

 

 

まず向かったのは…

 

 

 

 

前日も訪れた 倉敷美観地区

 

 

車両規制されてるので、入っていけるのはごく一部ですが、

 

せっかくなんで、愛機アイくんの画像をおさめておこう…と、

 

人もまばらであろう早朝時間にやってきた訳です。

 

 

 

 

散歩されてる地元の方々の隙間をぬって数枚パチリ。

 

まあ、いい図が撮れました。

 

 

…で、倉敷の街を後に お目当ての場所へと小(?)移動です。

 

 

K74 ~ R2と繋いで、早島ICから高速IN。

 

倉敷JCTから山陽自動車道と繋ぎ、岡山JCTから岡山自動車道へ…

 

 

中国山地の山々へ向かって ぐんぐんぐんぐんと北上。

 

どんどん霧がたちこめて、何気に寒いくらいでした。

 

 

賀陽ICで高速OUTし、帰るべき東京方面とは逆…

 

R484を西へと向かって走ります。

 

 

霧煙るR484を快走し、高梁市ループ橋 で一気に標高を下げ、

 

R313を更に西へ…

 

 

 

 

6:30 高梁成羽のセブン到着で、小移動は終了となりました。

 

 

 

 

この界隈…霧の発生率が高く、雲海が多く見られるらしく…

 

夏でも空はこんな感じでした。

 

 

 

 

わざわざ遠回りしてきたこの寄り道ルート…

 

 

春に走った 大山&鳥取&京丹後の怒M弾丸ツー

 

悪天候で立ち寄れなかったエリアなんですよね。

 

 

このシリーズの弾丸です

  ↓

 

 

今回は、その際に一番行きたかった場所と、

 

走ってみたかった道をクリアしてから、帰路に着くことにしてみました。

 

 

 

 

備中の山々を走って、冷え切った身体を温めるが如く、珈琲 & 一服。

 

マーキングを済ませ、目指す山々へと走りだします。

 

 

R313から道を逸れ、K300・島木川に沿って北上していきます。

 

途中から道幅は ぐ~んと狭くなり、“大型車通行不可” の看板があちこちに…

 

 

島木川の様子も渓流のそれに変わっていき…

 

 

 

 

ふふふふふ…オラ わくわくすっぞ!!

 

 

…と、ほどなく…

 

 

 

 

6:53 立ち寄りたかった場所… 

 

羽山第二隧道 南側入り口 キタ~~~!

 

 

このトンネルを抜け…逆側…

 

 

 

 

北側の入り口は こんな装い…

 

 

 

 

この巨大一枚岩から出現する感じ…

 

 

 

 

つっ…潰される~!!

 

 

 

 

これ…この巨大岩盤を手掘りで掘ったって… 凄くないですか?

 

 

 

 

ひとしきり造形美を楽しんでみました。

 

 

ちょうど オイラ到着と同時に、逆側から 先の縦画像に写ってる白い車が到着。

 

そのままココに駐車して、山登りへと行っちゃった…

 

もう10分早く到着してたら、もうちょい良い図がおさめられたんだけどな~

 

残念だけど… まっ、多くは望むまい… 

 

 

羽山第二隧道を後に、K300を更に北上。

 

 

 

 

せりだした岩盤をくぐり抜け…

 

 

 

 

広めの道との交差点へと出てきました。

 

 

この交差点で、左右に伸びる道が オイラが走りたかった道…

 

広域農道 かぐら街道 

 

 

西はK33との交差点を起点とするらしいですが、今回は この交差点から 東へ…

 

かぐら街道 2/3ほどの区間を楽しむ事にしてみました。

 

 

…っと、気付きました。

 

 

 

 

この交差点に架かる橋の欄干が かぐら面 な事を…

 

 

 

 

なんとも凝ってますね~

 

 

…で、かぐら街道を東へと ばびゅ~ん!!

 

 

いや~ かぐら街道 良い道でしたね。

 

 

大小 様々なコーナーとアップダウンを繰り返す道…

 

トリッキーなコーナーは無く、すこぶる走りやすかったです。

 

 

 

 

道中、注意喚起の 案山子があったので、立ち止まってみました。

 

 

手作りのバイクオブジェもあったのですが、

 

びっくりしたのが、メットをかぶってるツナギの案山子さん…

 

 

 

 

なんと中身は 大仏さんでした!

 

 

えっ!? コレって いいの???

 

(こんときカメラがバクって変な色彩で撮れてしまった)

 

 

…と かぐら街道の残り区間も ばびゅ~ん!と楽しんで、

 

R180と合流し、南下します。

 

 

R313へ左折…北上し、K49と繋いで 有漢ICから高速IN…

 

ちょい短めでしたが 寄り道ルートを満喫し、

 

本格 帰路移動ステージへ突入となりました。

 

 

 

 

急遽 ルートに組み込んだので、あまり調べては無かったのですが、

 

備中エリアは まだまだ楽しい道がありそうで…

 

次回 こちら方面に来る際には、重点的に走ってみようかな。

 

 

岡山自動車道を北上し、北房JCTで中国自動車道へ合流。

 

 

長~い 移動ステージが本格的にはじまります。

 

 

中国自動車道は 全線80規制なんで、

 

パスする車両…後ろからやってくる車両…SA&PA・ICの合流等…

 

いろいろと… (特に白・シルバー・紺のセダンに…) 気を使いつつ  爆走! 

 

(何で気を使うかは… まっ、察してください 笑)

 

 

 

 

8:21 勝央SA にて、水分補給 & 一服。

 

 

給油を済ませ、更に東へと走り…

 

 

 

 

9:36 宝塚北SA

 

 

 

 

こちらでは、明石焼きで軽く栄養補給。

 

 

 

 

いつも店舗開店前に ここを通過しちゃうので、

 

ず~っと喰いたかった明石焼き…はじめて喰えました。

 

(街中なら名店もあるだろうけど…これで十分! 美味いっ!!)

 

 

一服 & マーキング & 給油を済ませ、新名神を東へ…

 

名神~新名神~伊勢湾岸と繋いで…

 

 

 

 

11:42 刈谷PA

 

 

上り線PAのフードコート内に新しく出来た…

 

評判のハンバーグスタンド・マンタンさんで栄養補給を目論むも、

 

長蛇の列だったので、今回はスルー。

 

 

水分補給&一服&マーキング…給油を済ませ、先へと進みます。

 

 

伊勢湾岸から新東名へと進路をとり…

 

 

 

 

13:12 静岡SA

 

 

あっ、この駐車スペース… 車椅子マークのとこに停めたんじゃないですよ。

 

バイク駐輪スペースの ど真ん中に車両が数台どど~んと停められてた状態ですからね。

 

 

 

 

こちらでは 静岡餃子チャーハンのセットで栄養補給。

 

まっ、SA品質… 暑さもあって、油でちょい胸やけしちゃいましたけど…

 

 

一服 & マーキングをし、ラストの給油を済ませて、再スタート。

 

関東近郊の渋滞を避けるべく、一気に進みます。

 

(この日ソロで伊豆ツーだったチクワ姉さん…同じく帰路で東名を走ってるらしい…追いつくかな?)

 

 

新東名から御殿場JCTで東名へ…

 

鮎川付近で多重接触事故現場に遭遇するも、(大事には至らない軽度な事故っぽかった)

 

事故直後だった為、まだ渋滞発生せず…(あと少し遅かった怒渋滞だったな)

 

順調に東へと 進み、毎度お約束の 海老名~横浜町田間の自然渋滞をスルっと抜けて…

 

 

 

 

15:08 港北PA 到着。

 

 

元気ハツラツをチャージして、一服 & マーキングを済ませ、ラストスパート。

 

 

東京ICで高速OUT…流れが悪くなりかけてる環八を北上して…

 

15:53 荻窪自宅到着

 

(あと15分早かったらチクワ姉さんを 道中で捕獲出来てたみたい…ん~惜しいっ!)

 

 

今回 怒M弾丸ツーも無事…大充実にて終了となりました。

 

 

 

↑ 移動ステージはコチラです。

 

 

 

 

今回ツー… 総走行距離は 2113.4km

 

最終日は、805.7kmでした。 (たぶん700kmくらいが移動ステージかな…)

 

 

 

 

3日間のルートは、こんな感じ…  (移動高速ステージは割愛)

 

 

往路移動ステージの集中豪雨はアレでしたけど…

 

天気に恵まれ、ま~よ~け走りましたよ~

 

 

 

 

特に2日目は、海あり 山あり…

 

 

 

 

全線 快走連発!

 

すこぶる楽しかったっす!!

 

 

オイラ…怒M弾丸に行ったちゃうと、また直ぐに弾丸したくなるんだよな~

 

…って、9月に予定してる次の弾丸まで… 耐えられるかな? (うずうず…)

 

 

 

次回…すでに走っちゃってる…奥多摩界隈朝駆け!へと… つづく

 

 

 

…で、この日…伊豆方面を走ってたチクワ姉さんと、

 

(前日は豆山チクゴローツーだったらしい…)

 

抜かりなく合同反省会(?)が開催されております。

 

 

いや~ ビール 沁み沁みで美味かった~