栗駒 (晩春の秋田 帰省ツー前編…の巻) | TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

H-D スポーツスター XL883n(改)で行く・・・
永久小僧TANAK@69.の
健全なるツーリングブログです。

道・飯・酒・・・遊び倒してます。

 

 

 

どもっ! オイラです。

 

5/6(金) ~ 5/8(日) 2泊3日で、

 

実家… 秋田の 田中亭本部 に帰省してきました。

 

 

もっともっと…

 

ず~~~っと前に帰省するつもりではあったのですが、

 

ここ2年 コロナの影響で身動き取れず…

 

 

おとん、おかん、自分共にワクチン三回目接種を済ませ、

 

コロナさんが沈静化するタイミングを見計らっておりました。

 

 

コロナさんもちょい落ち着いた気配で…

 

巧い具合に金曜休み…三連休が確保出来たので、

 

なんとなんと…改めて振り返ってみると…

 

6年半ぶりの帰省と相成りました。

 

 

…で、その期間 天気も良好って事で、新幹線や飛行機では無く…

 

移動手段として、愛機でばびゅ~ん!してきた訳です。

 

 

初日は、両親の通院があり…15:00~16:00くらいまで不在との事なので、

 

田中亭本部到着を16:00に設定し、ちょい走りを楽しみつつの帰省となりました。

 

 

 

…って事で、本編…

 

 

 

3:23 いつもの畑前にて愛機に火を入れ、荻窪スタート。

 

 

環八~笹目~目白と繋ぎ、大泉ICから高速IN。

 

 

外環から東北道へと進路をとり、3:50頃に浦和料金所を通過。

 

はいっ!この日も無事 ETC平日深夜割引確定となりました。

 

 

高速移動…距離があるので、3割引きの恩恵はデカイっすね~

 

これだけで、3000円分くらい御得になります。

 

 

ちなみに帰路は、土日祝日限定のバイクETC定率割引を申し込んでました。

 

100km以上の走行で、37.5%割引…こっちの恩恵は更にデカイっすね。

 

 

交通量少ない東北道を北上し…

 

 

 

 

4:32 都賀西方PA 到着。

 

佐野SAが工事中なので、ひとつ先のPAにしてみました。

 

 

新しいPAで一服&マーキングを済ませ、更に北上。

 

 

 

 

5:28 那須高原SA

 

こちらでも一服&マーキング…給油を済ませ、更にばびゅ~ん!

 

 

左手に安達太良山からの吾妻小富士を眺めつつ北上…

 

天気は快晴…浄土平付近も はっきりくっきり拝めました。

 

(磐梯吾妻スカイラインへ寄り道…したかったな~)

 

 

…で、通常なら国見SA辺りで休憩なんですが、ちょい距離を伸ばして…

 

 

 

 

7:27 菅生PA

 

 

移動ステージも終わりに近づいてきたので、珈琲飲みつつ ゆっくりと一服し、

 

マーキング & 給油を済ませ、移動ステージ再開です。

 

 

仙台近郊のぐねぐねアップダウン区間を抜けて…

 

 

 

 

8:14 古川ICで高速OUT。

 

 

 

 

移動ステージは、410kmでした。(画像暗っ!ギリギリ読み取れた…)

 

 

 

 

…って、移動ステージ終了って言っても、まだ宮城県なんですけどね(笑)

 

 

R47とR108の併用区間をトレースし…

 

 

 

 

8:34 到着したのは…

 

 

 

 

道の駅 あ・ら・伊達な道の駅 (名前ながっ!)

 

 

ここがお目当ての道への起点となります。

 

 

秋田・岩手・山形・宮城の県境にそびえる奥羽山脈・栗駒山系

 

ここを横断する道は…

 

R107・R342・R397・R398・R108と有り、

 

それぞれ“ツーマプ”なんかでも紹介されてるのですが、

 

天候不順や通行止め…タイミングが合わず、

 

オイラ R398だけ走って無かったんですよ~

 

 

 

 

今回は、そのR398を楽しもう~!って魂胆でした。

 

 

一服 & マーキングを済ませ、いざスタート!

 

まずはR457を北上していきます。

 

 

R398と合流し、北西へ登坂…

 

道は快適な二車線路で気持ちよ~く、ばびゅ~ん!

 

花山ダム・花山湖畔を走り抜けます。

 

 

 

 

9:14 温湯温泉・仙台藩花山村 寒湯番所跡 到着。

 

 

R398…地図上でみると、ここから ぐりぐり道路がはじまってます。

 

 

…って事で、こっから先は山岳細道な道路を想定してました。

 

 

 

 

一迫川に架かる橋も、きゅっと狭まり…

 

『ほら、はじまった~』…と思ったんですけどね。

 

 

…で、結果から言うと、

 

R398…狭かったのは この橋だけで、

 

あとは全線 広めの快適二車線…

 

山岳ワインディング…スカイラインと言っても過言ではない…

 

超良道でした! (今まで走らなかったのが勿体なかった…と思ったくらい)

 

 

気持ちの良い山岳ワインディングをぐりんぐりんと登坂していくと…

 

 

 

 

木々の切れ間から栗駒山がちらほら…

 

 

もっと見通せる場所が無いかな~ …っと先へ進むと…

 

 

 

 

はい、ど~ん!

 

 

 

 

ど~ん!!

 

 

 

 

ど、ど~~~ん!!!

 

 

 

 

…ってか…

 

なんですか… この道は!!

 

気持ちいいったら、ありゃしないっす!! 

 

(関所から先、電柱一本も無く…それがまた良い)

 

 

1~2年前に路面改修したんでしょうね…道はガレて無く、走りやすい!

 

 

 

 

タイミングが良かったのか、林間部は残雪も残っていて…

 

 

 

 

青空に、新緑に、残雪… 最高っした!

 

 

湯浜峠・花山峠を越え、秋田県入り…

 

下り区間では…

 

 

 

 

はい、ど~~~ん!!

 

 

 

 

あらためて… なんですかね~ この良道は…(笑)

 

 

今後 オイラのハードリピ確定な道として組み込まれました。

 

(物流車が走って無いってのが、また良し…です)

 

 

…っと、R398を堪能しまくって…

 

 

 

 

10:00ジャスト、到着したのは…

 

 

 

 

紅葉の名勝子安峡

 

 

見渡す限り辺りは広葉樹なんで さぞかし綺麗なんでしょうね~

 

 

 

 

…で、小安峡大噴湯駐車場にて休憩 (無料駐車場です)

 

 

 

 

産直あり…

 

 

 

 

足湯ありの、この駐車場。

 

 

 

 

栗駒高原牛乳の直売所…

 

 

 

 

激しくソフトアイス押しだったので、購入してみました。

 

 

 

 

温泉熱で低温殺菌な牛乳使用との事…

 

 

 

 

あれっ?想像してたのと違うビジュアルだぞ…

 

 

 

 

売り場の妙齢なお姉さん曰く、

 

朝 詰めて このスタイルで販売しているとの事。

 

うん…確かに底まで ぎゅうぎゅうに詰まってましたね(笑)

 

 

お味は、甘さ控えめ 美味しい牛乳感がしっかりあり、

 

ジェラートっぽいフレーバー…なかなかにいけました。

 

 

ソフトアイスを美味しく飲んで、子安峡PAを後にします。

 

 

R398を下り、湯沢市手前で 広域農道 雄平フルーツラインで北上。

 

ここから先、70~80kmほど、快走 広域農道を繋いで行くのですが、

 

一旦 R348で道を逸れ、この日の昼食会場へ…

 

 

 

 

11:09 到着したコチラは…

 

 

 

 

十文字中華そば 名代 三角そばや (本店) さん

 

 

秋田県の このエリア、麵文化が栄えてて…

 

横手市の横手やきそば、湯沢市の稲庭うどん

 

そして その間の 旧 十文字町(現 横手市)の十文字らーめん とあるんですよ。

 

 

狙ってた、御三家の丸竹食堂が臨時休業だったので、

 

こちら…御三家のひとつ 三角そばや さんにお邪魔してみました。

 

 

入り口の注文所でオーダーを済ませ、席について待つ事暫し…

 

 

 

 

中華そば チャーシュー&メンマ追加 着丼! (滅多に来れないので豪華にしてみた)

 

 

ん~ コレ喰うの 何年ぶりだろう~

 

 

細ちぢれ麵に、すっきりあっさりな飽きのこないスープ。

 

オイラのDNAにすり込まれたお味です。

 

北東北のラーメンに定番の具材…お麩

 

オイラ、スープをしっかり染み込ませて、最後に食べるのが好きなんです(笑)

 

 

 

 

…で、安定の 完飲の完食!

 

三角そばやさん、御馳走さまでした~

 

 

いや~ 美味かったっす!

 

 

 

 

…と、お腹いっぱいになったので、今回はここまで。

 

 

次回…後編へと… つづく。