富士 (自分に御褒美、伊豆一泊ツー 2日目の走り・・・の巻) | TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

TANAK@69. XL883n(改)で行く・・・ 道楽者の独り遊び

H-D スポーツスター XL883n(改)で行く・・・
永久小僧TANAK@69.の
健全なるツーリングブログです。

道・飯・酒・・・遊び倒してます。

 

 

 

 

どもっ!

 

緊急事態宣言下って事で、ツーは自粛・・・釣りも自粛・・・

 

休日の過ごし方が、またもや “おこもり備蓄料理”一択になりつつある オイラです。

 

 

ですが、ツーネタはまだちょいありまして・・・

 

 

前回のつづき・・・去年2020年・・・

 

12/26(土)~12/27(日)

 

自分に御褒美、伊豆一泊ツー 2日目の走り をアップです。

 

 ↓ コレのつづきです。

 

 

 

 

前夜、豪勢な飯を喰らい、大満足で爆睡。

 

スッキリと目覚め、朝っ風呂を浴びたら・・・

 

 

 

 

美味しい美味しい 朝御飯。

 

 

 

 

 

もちろん伊勢えびのお味噌汁もついてきます。

 

 

普段 朝飯喰わないくせに・・・

 

前夜あんなに平らげたのに・・・

 

なんで旅先の朝飯は 大量に喰えるんでしょうか???

 

オイラ、お櫃の白飯を空にしちまいました(笑)

 

 

ゆっくりと準備を整え、宿をチェックアウト。

 

(たか屋さん、お世話になりました~ また寄らせていただきます)

 

 

 

 

ちょこっと走って到着した 宇久須のセブンが2日目のスタート地点となります。

 

 

珈琲をすすりつつ、朝の一服・・・

 

 

 

 

見上げると、これから向かう仁科峠は はっきりくっきり!!

 

天気は快晴!! 絶好のツー日和ですね。 (寒いには寒いですけど・・・)

 

 

マーキングを済ませ、9:00ジャスト・・・仁科峠へ向かってGO!

 

御褒美ツー2日目の 本格スタートです。

 

 

K410をぐりんぐりんと登坂し・・・

 

牧場の家を越え、K59と合流し・・・

 

 

 

 

仁科峠到着。

 

 

富士山の頭がひょっこり見て取れます。

 

 

この場で富士山が拝めるって事は、よっぽど天気が急変しないかぎり、

 

まるっと一日富士山を仰ぎ見つつ走れる事が確定ですね。(やったね!)

 

 

 

 

眼下には、先ほどまで居た宇久須の町と駿河湾。

 

いや~ホント いい天気だ~

 

 

 

 

 

さっ、K411 ~ K127・西伊豆スカイラインと、

 

大好きな道を ばびゅ~んと楽しみましょう~!

 

 

・・・って、テンションなんですが・・・

 

 

この付近は、西伊豆界隈で一番標高の高いエリア・・・

 

慎重に走らないと・・・

 

 

 

 

日陰には、こんな具合に霜付き凍結路面も・・・

 

 

 

 

 

ここなんかは全面 びっちり凍結な感じなので、

 

通常ばびゅ~んモードで走ったら、かなりヤバイ感じ。

 

 

 

 

 

・・・って事で、普段の6~7割程度の速度・・・

 

路面を気にしつつの、スーパークルージングモードで、

 

富士山を堪能しながら、ゆるっと楽しんでみました。

 

 

 

 

 

景色すばらしい達磨山&小達磨山 付近を通過。

 

 

 

 

 

うっひょ~! 雲ひとつ無い いい~天気だ~!!

 

・・・と、ひとしきり楽しんで・・・

 

 

 

 

 

10:00 だるま山高原レストハウス到着。

 

 

 

 

 

駿河湾・淡島越しの富士山を拝み、一服 & マーキングを済ませ、

 

K18と繋いで、修善寺側へと下りていったのでした。

 

 

・・・で 、いつもなら次なる名道 伊豆スカイラインと繋ぐのですが、

 

この日はちょっと寄り道を。

 

 

K414を少し南下して・・・

 

 

 

 

10:37 到着したコチラは・・・

 

 

 

 

 

道の駅 伊豆月ヶ瀬

 

 

最近開業したばっかの新しい道の駅を初訪問です。

 

 

ですが・・・

 

新しい道の駅だけあって、それなりに賑わってて ちょいっぽかったので、

 

ささっと 自分土産だけ買って 早々に離脱する事に・・・

 

 

この界隈の名産が 原木椎茸って事なので・・・

 

 

 

 

左から・・・

 

炊き込み椎茸ごはんの素 (原木しいたけと鶏肉)

 

原木しいたけの旨煮・・・一椎茸

 

しいたけミネラルスープ(2種入り) を購入しときました。

 

 

値段も手頃、サドルバックに突っ込んでも邪魔にならないちょうど良いサイズ・・・

 

後日、喰らってみたら どれも美味しく、個人的にリピ確定なお土産となりましたね。

 

 

さっ、こっからはスカイライン三連発を楽しみましょう~

 

(西伊豆スカを含めると四連発!)

 

 

道の駅を後に K349を北上し、裏道をごにょごにょ~っと走ってK12へと合流。

 

まずは冷川ICから 伊豆スカイライン へと突入です。

 

 

・・・で、伊豆スカは前日 ゆるっと景色を楽しみつつ走ったので、

 

この日は 一気っ走り!!

 

ノンストレスの貸切モードで ばびゅ~ん でした。

 

 

熱海峠ICで伊豆スカをOUTし、K20で十国峠 越え。

 

十国峠は慢性日陰部分があるので、路面凍結を気にしつつの北上です。

 

 

その昔、ここでふっとんで ・・・

 

一時的・・・部分的に人造人間に改造された経験があるので慎重ですね。

 

(そん時は思い切り 雪を踏んで 吹っ飛んだんですけど・・・)

 

 

オイラの鬼門・・・十国峠をクリアし、箱根峠を越えて、次なるスカイライン・・・

 

芦ノ湖スカイライン へ突入。

 

 

ここからは、更に標高が上がるので 日陰部分の路面を気にしつつの登坂です。

 

まっ、構えるほど 危険箇所はありませんでしたけどね・・・

 

 

ぐりんぐりんと楽しみつつ・・・

 

 

 

 

杓子峠を通過。

 

 

 

 

 

三国峠 も越えて、 勢いのまま 箱根スカイライン へ突入。

 

 

・・・で、一気に楽しんで・・・

 

 

 

 

12:18 箱根スカイライン 終点の料金所 到着となりました。

 

 

いや~ 空気が澄んでて、走りながら見あげる 景色の抜け感・・・最高でした。

 

 

 

 

 

富士山を眺めつつ、一服&マーキングを済ませ 帰路・・・なんですが、

 

そこはオイラ・・・やっぱりの寄り道コースを選択です。

 

 

K401で御殿場へ下り、R138~R246と繋ぎます。

 

富士スピードウェイ脇を抜け、K147を登坂し 山中湖エリアを目指します。

 

 

道の頂点・・・もうひとつの三国峠の日陰部分が凍結してて、

 

グレーチングでギュブっとスライドしましたが、

 

何とか事なきを得て 山梨県入り。(実際は思いっきり焦りましたが・・・

 

 

K730を少し下って・・・

 

 

 

 

山中湖パノラマ台を通過。

 

 

富士山の頭のちっちゃな帽子・・・傘雲が何とも可愛らしいお姿でしたね。

 

 

・・・で、K729 ~ R413・道志みち をゆるっと走って・・・

 

 

 

 

13:40 道の駅 どうし 到着。

 

 

 

 

 

朝飯をたらふく喰ったおかげで、一向に腹が減らないので、

 

昼飯変わりの道志ポーク串焼き を頬張りつつ、こちらのお方に年末の御挨拶。

 

ゆったりまったりと一服を済ませ、本格的に帰路につきます。

 

 

R413・道志みち の残り区間を楽しんで、K76を北上。

 

相模湖ICにて高速INし・・・

 

 

 

 

石川PAにて マーキング&一服。

 

 

高井戸ICにて高速OUTし、環八を少し北上しての・・・

 

 

 

 

15:40 荻窪自宅到着。

 

 

自分に御褒美!伊豆一泊ツーは無事終了となりました。

 

 

通常日帰りルートを2日かけて走ったので、疲れは皆無。

 

時間も余裕ありありで、身体的にも良い按配でした。

 

 

そんな今回ツーのルートは 北からこんな感じ

   ↓

 

 

道志エリア

 

 

 

山中湖 御殿場エリア

 

 

 

芦ノ湖 箱根 伊豆半島 北エリア

 

 

 

伊豆半島 中エリア

 

 

 

伊豆半島 南エリア

 

 

年一回の自分に御褒美ツー・・・

 

今回は2日とも天気に恵まれ、

 

最高っした!!

 

 

・・・って事で、次回・・・2020ラストランの巻へと・・・ つづく。

 

 

 

新しいツーネタが作れないので、小出しに・・・小出しに・・・ひっぱります(笑)