計算するの忘れた。。年末年始が。。。 | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

本日、折り返し地点からのからのリスタート、101回目の献血に行きました。




1ケタのナンバーは初めてかも。


途中、機器が上手く動かないプチトラブルがありましたが、予定通りMAXの血小板成分献血終了。


が、献血カードを返却されたときに、


「次回の血小板献血は、5月1日に出来ます。」


と言われて愕然。。。


毎年続けてきた年末年始の血小板成分献血が出来ない。。。



輸血に使われる血液製剤には、「赤血球」「血小板」「血漿」がありますが、その内の『血小板』は最も保存可能期間が短くて、たった4日間しかありません。


なので、どうしても献血が減ってしまう年末年始はピンチなんです。


患者さんの治療には、年末年始もお盆も台風も大雪も関係ありませんから。


それが分かっているから、血小板が多めに採れる自分は、必ず行くようにしてたのに。。



献血が可能なお身体をお持ちの皆さま。


是非是非、年末年始は献血ルームへお出かけ下さい。


予約は今からでも出来ます。


日本赤十字社のアプリ「ラブラッド」を使えば、とても簡単です。


日々病気と闘っている患者さんに、チカラを分けてあげてください。


目で見ることは出来なくても、あなたの気持ちが必ず誰かを救います。