令和2回目の献血 | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

今日は三重県鈴鹿市で仕事だったんですが、順調に完了して時間が出来たので、帰りに栄献血ルームへ寄りました。


平日なので空いてるかと思いきや、ライオンズクラブさんが呼び掛けをしていたので、ガラガラではなかったです。



検査採血の簡易検査も、結果良好。


ここ何回かヘモグロビンの数値が低いのが気になりますが、それでも14.5くらいなので、献血に差し支えはありません。


いつも通り、血小板・血漿をMaxで採取してもらいます。


少し待った後、採血室へ。


順調に採血が始まりました。



と、ここまでは平穏無事だったんですが。。。


残り10分ほどで終了という頃、急に身体が怠くなりました。


凝固防止剤の影響なんですが、ここまでキツいのは初めて。。


あとで看護士さんに訊いたら、「いつもと違う顔色だったから、おかしいってすぐ分かりましたよ。」と。


そのまま採血ベッドを平らにしてもらって、安静にしてました。


持ってきてもらったポカリをゴクゴク飲んだら、落ち着いてきましたが、30分くらいはその体勢で休ませてもらいました。



原因はどうも、キチンと身体を休めていなかったことによる疲労の蓄積と、水分補給が足りなかったことのようです。


その後回復し、ドクターの診察をしてから、普通にクルマで帰宅できましたが、自己管理はしっかりとやらなきゃいけないですね。


多くの方々に迷惑をかけてしまいました。。



救いなのは、採血は最後まで完了していて、ちゃんと役に立てたこと。


次回はキチンと自己管理します!