採血後の血液 | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

今回の献血で60回目になりましたが、60回目にして初めて、マジマジと見たものがあります。


それは、、


採血後の血液です。

(許可を得て撮影しました)


奥のパックが、血小板と血漿。


手前のパックが、血漿のみ。


血漿は液体ですが、血小板(赤血球・白血球も)個体なので、その分色が濃く見えますね。


どちらもつい数分前まで、僕の身体の中にあったもの。


それがパックに入って、(血液製剤に加工されて)患者さんの元に届きます。


それを見ていて、骨髄提供の時を思い出しました。


僕から採取された骨髄液のパックが運ばれて行く、あの時の感覚を。


あの時もこの時も感じた嬉しさは、一体何処から来たのだろう?


不思議な感覚です。


骨髄液はもっとドス黒い色してたなぁと懐かしく思いながら、血液パックを見送りました。


何処のどなたか分からないけど、患者さん、頑張ってください!


そして、元気になられますように。