2つ目の誕生日 | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

唐突ですが、みなさんは誕生日を幾つ持ってますか?


僕は1つです。


???ですよね(笑)


普通は1つしかない誕生日を、2つ持っている人がいるんです。


それは、、、



造血細胞移植を受けた患者さん


です。

※造血細胞移植とは、骨髄移植・末梢血幹細胞移植・臍帯血移植の総称です。



移植を受け、その日から新しいいのちを授かったということで、患者さんたちは「2つ目の誕生日」と呼びます。


本来の誕生日と同等、人によってはそれ以上に大切な日になります。


僕が知っている「2つ目の誕生日」も、いくつかあります。


1月11日・1月25日・2月3日・4月23日・10月12日etc。


そのうちの2日は、僕が骨髄提供をした日、つまり『もうひとりの僕』である患者さんのものです。



そして今日1月14日は、お友達が『19回目の2つ目の誕生日』を迎えた日でもあります。


たくさんの試練を乗り越え、今日この日まで辿り着いたこと、本当に凄いなと感じますし、嬉しく思います。


また、ひとりでも多くの患者さんに、2つ目の誕生日をプレゼントして、毎年お祝いしてもらえるように、骨髄バンク活動・献血を続けて行こうと、改めて思う機会でした。