嬉しかったこと | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

先日、ある看護専門学校の学園祭で、献血並行ドナー登録会がありました。


ずっと長く続いていて、僕が行くようになってから4年目です。


登録会に先立って2週間前に、説明会をいています。


登録の手続きや骨髄バンクの成り立ち、現状などを話し、その後経験談を話します。


去年までは、僕の役目は提供経験を話すことだけでしたが、今年から手続き・成り立ち・現状も全て、話させてもらいました。


いつも書いていますが、人前が超苦手な僕には、なかなか大変なんですよ。。


ただ、いつかはそれも出来るようにならなければ、と考えていたので、準備はしてありました。


しかし、やはり難しかった。。ショボーンショボーン


順番を間違えたり、まるっと話忘れたり。。ガーンガーン



最初だから仕方ないと思いつつ、でもこの生徒たちに伝える機会はこの時しかなかったのに、と悔しくもありました。



そして、学園祭当日。


僕は仕事で遅れて行ったので会えなかったのですが、生徒さんがお母さんと一緒に登録に来てくれたそうです。


その時、お母さんが、

「先日娘が、今日学校で骨髄バンクの説明会があって、すごく感動したから登録したいって話してくれたんです。その話を聞いて、私も登録したいと思って、今日来ました。」

と言ってくださったそうです。


もう、すごく嬉しかった‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あんなヘタクソな講演だったのに、ちゃんと感じ取ってくれて、親子揃って登録に来てくれるなんて。


こういう嬉しいことがあると、もっと頑張ろう!って気持ちになります。


まだまだ年末まで、登録会や普及啓発活動が続きます。


患者さんやご家族の笑顔に繋がるように頑張って行かなきゃ!ですね。

{6DE7C21B-4C5F-43BE-AA25-C0DED7F31872}