ところ変われば | 人生 直球勝負!

人生 直球勝負!

自分の気持ちに正直でいたい。
愚痴は言わない。妬まない。短所より長所に目を向けたい。
やりたいことを「がむしゃらに」やって行きたい。

たまに揺らぐときもあるけど…。

そんな気持ちを忘れないよう、綴っていきたいと思います。

保科正之という人をご存知ですか?


徳川秀忠の息子(=家康の孫)で、会津松平家の初代藩主。


日本の歴史上の人物で、僕が最も尊敬する人です。


名君の誉れ高い彼は、よく自ら領地を回って領民に接していたそうです。


あるとき農民の一人が、「わらじ」を献上しました。


家臣たちは、「殿様にわらじなんて!」と憤ったのですが、正之はありがたく受け取り、庭履きに使っていました。


この話がたちまち広がり、わらじを献上する領民が多数現れ、ついには家臣たちもわらじを使うようになりました。


これがきっかけで会津地方では、わらじを無病息災(だったと思う・・)のお守りとして飾る風習ができたそうです。


そんな、会津ではお守りになっているわらじですが、


僕の地元名古屋で「わらじ」と言えばこれです。↓


人生 直球勝負!


また行ってきました。矢場とんの「わらじとんかつ」です。


味噌ダレとソースと半々にもできますが、迷うことなく味噌オンリー!


ちょ~~~~~うめえ!


ガッツリ満足できる一品です。