こんにちは~。
 
昨日の夜10時から神戸港内をボートで回ってきました。
 
メンバーはお祓いトリオ プラス ワン(失礼)
 
お祓いトリオの効果か、出張帰りの青物空港の案内では、帰り便に「遅れ」の文字が…。
なんとか帰ってきたら、今度は「風がふきそうなんで、最終判断は20時にさせて頂きます」との、キャプテンから不吉なメールが届きました。
 
今回の狙いはメバルと最近、一気に調子の上がってきたシーバス(鱸)です。
 
本命のメバルは、なんとバーチカルジギングで狙います。
青物やシーバスならやったことがありますが、メバルは初めてです。
 
僕はメバルタックルを2組用意しました。
ロッドはオルナと「魚用竿ニコニコ」。
 
リールはスピニングリール。
道糸・ハリスは通しでナイロン1.3号とフロロ0.8号
メタルジクは3~7グラム、メバル用アシストフックも装着しました。 
Gさんのブログ-2013031011440000.jpg
僕の釣り方は、メタルジグを底まで沈め、糸フケをとったら、ロッド操作だけで30センチ程ジャーク、一気に竿先を下げて、メタルジグをフォールさせます。
フォールの際にはラインスラックを出すようにし、このラインスラックの分だけジャークするイメージです。
 
この操作を何度か繰り返し、アタリが無ければ、30センチほど糸を巻き取って、またジャークとフォールを繰り返します。
 
メタルジグが、キャプテンたまちゃんの教えてくれたメバルのレンジより上になったら、再び底まで落とします。
 
僕の釣った魚は、全て、リアフックが口に掛かっていました。
 
写真は、昨日のお祓いトリオ プラス ワンの釣果です。
シーバスは、美味しそうなこの1尾以外は放流しました。
Gさんのブログ-2013031011430000.jpg
中古品だけど「魚用の竿」の再入魂も、お陰様で大成功のうちにおわりました。