こんにちわ。
 
最近買った中古釣具の調子とバチの様子を見に、ホームグラウンドに来ました。
 
今日は新月新月の大潮、今は干潮を少し過ぎたあたりです。
 
さて、先日話題になってた、レバーブレーキ付きリールにおける、キャスト時の指の位置ですが、ちょっと試してみました。(^∇^)
 
最近のレバー形状のもので投げるのは今日が初めてですので、ある面では意味があり、ある面では意味の無いデータですが。
 
まず3フィンガー
Gさんのブログ-2012052013000000.jpg
そこ、爪が汚いって言わない。(^艸^)
 
伝え聴く3フィンガー、たぶん、こんな指のかけ方かと。
普段はやってない持ち方ですが、指はかけやすいですね。
それはレバーよりも、ひとさし指が穂先側に出るからで、僕の場合、レバーの操作は、握り直すが中指で操作しないとダメかもしれません。
慣れていないせいか、飛距離もコントロールもダメダメでした。(^。^;)
 
 
 
2フィンガー
Gさんのブログ-2012052012590000.jpg
いつもの位置だと、キャスト時、レバーが邪魔して、指を離すことも出来ません。
 
 
2フィンガー、指はブレーキの前
Gさんのブログ-2012052012590001.jpg
慣れていないせいか、力がはいりません。(^。^;)
キャスト時、悪い癖が出て天ぷら気味の弾道に。
でも、今のところ、一番良い感じなので、これで頑張ってみます。
 
「レバーブレーキなんて、要…」、○○○さん、それを言っちゃあ、お仕舞いよ。
 
では、また。