グラファイトブラックの塗装してた時にレバーがスムーズに動かなくなったので、ハンドピースの分解・清掃を行います。

ハンドピースは、タミヤさんのスパーマックスの0.5です。
1/100サイズは、ほとんどこれで塗装します。
細部は0.3ですが…

まずは手袋をします。もちろん両手。

清掃には、クレオスさんのツールクリーナー
大ボトルで買っておいて、小分けして使います。

今回は、レバーの動きがぎこちないので、グリスアップを行います。
タミヤさんのクリーニングセットを使います。


分解しました。

ノズルの細かい部品は、クリーナーに浸けておきます。

クリーニングセット付属のブラシを使って、洗浄します。
特に本体は、先端を指で押さえてカップにクリーナーを入れて、ブラシで洗います。
トレイの中で洗浄しますが、出てきたクリーナー溶剤は真っ黒でした。

部品同士が擦れる所にグリスを塗って組立ます。

ノズルの中心を調整するつもりで、写真を撮りましたが、よく見えません。
試し吹きで問題無かったので、これで終了。

きれいになりました。

次回からはクリアーコートを行います。

では!