若者プロジェクト | ポジティブライフ~家族とB型肝炎と共に生きる~

ポジティブライフ~家族とB型肝炎と共に生きる~

2012年1月に慢性B型肝炎と診断され、2015年7月からウィルス治療を始め、病気と共生しながら家族との日々の暮らしを赤裸々に記事にしているブログです。
過去を振り返らず前だけを向いて生きていたい思いを日記にしています。

土曜日は京都・亀岡で遊んだ後、地元に帰って来てから『自治振興会』主催の『若者プロジェクト』に嫁さんと一緒に参加して来ました。




なんでも

『都市部に出ていく若者がどうすれば地域に定着するのか?』


という考えからスタートしたそうです。




1グループ4人~5人で4つのグループを作り、『若者の居場所』と『地域で楽しむには』の二つのテーマについてグループディスカッションし、意見を出し合いました。

何処のグループも大体良く似た意見が出ていましたが、中にはそういう考え方もあるのかという意見もあり、また、海外から日本に来てうちの地域に住んでいる方の意見も聞くことが出来、とても有意義な話し合いが出来ました。

ただ、『若者プロジェクト』と言っておきながら、集まっていたメンバーの年齢層や、主催している『自治振興会』の年齢層も、僕自身も含めてお世辞にも若いとは言えないメンバーが多く、残念に思いました。

中には、20代のメンバーもいる事にはいましたが、極々数人…。
主催者側にも、参加者にも、もっともっと20代の次代を担う若者の参加が必要だと感じました。

そして、地元にずっと住んでいる人だけではく、今回参加されていた海外の方のように、うちの地域に引っ越してきた人、嫁さんのように他所から嫁いで来られた人の参加があれば、様々な視点からの意見交換を期待出来るのではないかと感じました。


次回も参加出来れば参加したいと思います。