新聞購読は1年契約になっていて、今年は、朝刊だけでも¥4,100に上がったし、政治欄は、偏った見方ばかりしているのでやめようか、と思っていた。

 

しかし、勧誘の人が熱心なので、又1年更新した。

 

一番はじめに読むのは「VIVA耄碌」宅老所を長くやっておられる村瀬さんの寄稿。

長くご経験がおありなので、中身が濃いし、書く材料もたくさんあられると思う。

切り口が歯切れがいいし、暖かいし、優しいし、そうだろうなーという内容ばかり。づっと続けて頂きたいし、是非とも一冊の本にまとめて頂きたいと願っている。

高齢の人にも、介護をしている人にもとても役立つ内容ばかり。

 

家庭欄は全て。毎日役立つことばかり。

 

火曜日、伊藤比呂美さんの「比呂美の万事OK」はとても役に立つ。

比呂美さんご自身がとても沢山のいろいろな体験をしておられるから、学者先生が机上の空論を述べられるよりずっと説得力がある。

当然いつもポジティブであり、回答に納得がいく。

 

読者投稿欄「こだま」「紅皿」がたのしみ。

100歳以上の方がしっかりとしたご意見をもたれ、文章にして投稿されることに心から尊敬している。当然のことながら90台の方80台の方々の投稿者が多い。

私も投稿大好きだから、負けないように?がんばりたい。

 

いま押しは、我が福岡ソフトバンクホークス!

6/23 17:29現在  43勝19敗 3分  勝率0.694

           (主砲 柳田をケガで欠いているにもかかわらず)

よむのが楽しい。

 

電話での投稿(町かど人生)では、落し物がそっくり返ってきた。突然の体調不良に周りの皆さんに親切に助けて頂いた、等々  やっぱり日本人に生まれてよかった、と改めて感じている。

 

新聞を読むのが楽しい毎日です。

朝早く配達して下さる方にも感謝、感謝です。

ありがとうございます!!