長くなるので興味ない方は

スルーしてください真顔


昨年の6月

叔父が亡くなり

車椅子生活の叔母が1人暮らしスタート…

月はディサービスと🍱

火はヘルパーが来る+🍱

水は🍱

木はディサービスと🍱

金はヘルパー…+🍱

土🍱

日は誰も来ないか、母が叔母のとこへ行く…


月〜土曜まで🍱屋さんが来るので安否確認はできていたが、1年も経てば、やはり筋力も低下し、まだ大丈夫と思ってても介護のプロの目からは1人でまた冬を越すのは難しいだろうと…


そんな時、申し込んでた施設の空きが出たからと、このタイミングは逃してはダメだと思い、入所すると伝えた数日後…

叔母が勝手にキャンセルポーンポーンポーン白紙に…


ハ?と思いつつ、いやその気持ちはわからないでもないが、タイミングというものもありなんてことしてくれたの〜💦と思いながら気を取り直し施設の見学だけでもしようと、行ったその日👀!


偶然にも新たに空きが出て、入所できることになったと説明を受け、申し込んだの


いやぁ〜良かった!新築だし、職員の方も良さそうだし…なんて思ってたらまた叔母が断りの電話をしてたのだ滝汗2度目だったので、キャンセルの前に御家族で話し合いをと…


さすがに母はキレ気味で、それでも冷静に本人が納得いくよう話をし、どうにか本日手続きも終えた

いつもは母の元気な姿を確認のため帰省するのだが、ここ数日は叔母の家の中のものたちの整理、施設へ運ぶものたちの名前書き…必要なものたちを買い出し…

諭吉がたくさん飛んでいき、こんなにかかるんだな…と準備するだけでも時間ばかりがすぎ、なかなかの疲労感だった…


だが、なんとか新たな生活の場へとお引越しが終わった


なんと隣近所のおばあちゃんもいて、心なしか叔母もホッとしてるようだった


ただ叔母が準備してた荷物を確認してると、

ナイフが出てきたり滝汗


モンダミンが大量に出てきたり笑い泣き


謎の白い粉が出てきたり…施設長もマジマジと見つめるものだから確認するとお清めのニヤニヤ


ないと言いつつ持って行ってはダメな大金滝汗


刃物や、お金、飴、火に関係するものたちも持ち込みがダメで回収し


どうにか施設を後にした…


ガスに電気に固定電話…水道に郵便関係の解約や手続きが簡単とはいえこれからするの…

1人では頭がこんがる中、やはりみんなで協力してできることはしなきゃ無理だなと改めて思ったの…


ひとまず叔母が1人ではなくなることに安心はした



家の相続の話が1人の叔父の返事がもらえずで話が止まったままゲッソリ


家の中のいらないものたちの片付けは業者さんに頼んだが肝心の家の相続…


まだまだ落ち着かないかな…



叔母の気持ちを考えるとこれで良かったのかな?良かったことにしようと言い聞かせるが、

会う人会う人に、私施設には入りたくなかったんだけどねと説明する叔母の姿がなんとも言えない気持ちになったが、これで良かったんだと思う…


長々と、書いてしまい、最後まで読んでくれた皆様ありがとうございます^^



🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️



デカいのゲットの巻


海苔が好きな我が家の文鳥さん




ドヤッ!

今日はデカいのゲットよニヒヒ


バニちゃん決めポーズビックリマーク




いつもありがとうございますほっこり