葬儀関係のお話なので

嫌な方はスルーしてください真顔


6月25日伯父が亡くなり

すぐ行きたかったが…

6月26日葬儀場に駆けつける

叔母は車椅子のためベッドで寝て

私は祭壇を間に挟み

叔父と横並びで眠りにつくという滝汗寝れない


誰も泊まらないというからなんとも…

前回も書いたが…私でいいの?と思いつつ

兄嫁は介護職なのでトイレの介護のやり方を教わり

緊張しつつ叔母のお世話をする


その間も

ありがとう

ありがとう

迷惑かけるね

ありがとう

いてくれてよかった


その言葉も心の中に残る


6月27日お通夜

住職が体調崩して息子はバトンタッチ

聞きなれないお経汗


6月28日お葬式

お花を手向け

叔母の叔父へ向けての言葉

ありがとう

お世話してくれてありがとう

成仏するんだよ

ありがとね


何度もその言葉をかける


皆その言葉に涙を流す…



初めて会う親戚もいる中

皆高齢滝汗叔父が8番目の末っ子で兄弟皆80過ぎポーン

葬儀が始まり生前の姿を最後に見て火葬場へ


葬儀関係者が全て仕切り

無事終えた



49日も近々あるが

今後の叔母のことはまだどうしていこうか

母は私たちに頼むねと言う真顔一緒にしてくんだよ


伯父が亡くなってからすることが山ほど手続きあって一つ一つして行くが

叔母が自由に行動できないので

近場にいる私や兄嫁が動く…


遠くにいる兄たちは頼むね〜と言う…

そんな簡単な言葉で終わる事柄でもないことを伝え

言いづらいことも伝え皆で協力しなきゃダメだと話すがどこまで伝わってるのか…


揉めるのは嫌だ


行政を挟んでお願いしたり

名義変更したり

それらをするのに書類を発行しに行ったり

問い合わせして確認したり


1人じゃ無理!

皆でせねば


ガソリン代が高いとやら

兄たちに任せればいいとか

母が率先して動かなきゃいけないんだとか

わからないから頼むねとか…

行くだけ損だとか…


言われれば言われるほど


その通りにならないんだってムキー損得じゃないし!


私もわからない中やってるんだー!!


こうあるべきを全面に出さないでくれー!!


こうしたらいいってそんな一言で片付くわけがなーい!!


誰かがやればいいとなったらその人だけ負担になるのだー!!


負担と思っちゃダメだー!!


見返りを求めてもダメー!!


チーン


私自身携わる中で

自分が独身で自由に動けるならこんなあれこれを気にすることないんだろうけど

家族に負担かからないようにとか

いろいろ考えて

それでもやらないと前進しないから

できる範囲でするニヤニヤ


理屈はわかっても時間はかかるのだから

一つずつね…と自身に言い聞かせる真顔



年齢を重ねると

見えてなかったとこが見え

目の当たりにし

右往左往しつつ

前へ進む




🕊🕊🕊🕊🕊


ないのはてなマークの巻


御飯の準備をしていると〜


バサササササ〜と飛んでくる


真顔


バニちゃん


空っぽの茶碗をいろんな角度から見て〜


こちらを見る


笑い泣き



なんもなーい


御飯は!?お母ちゃん真顔

と言われてるようだった〜






いつもありがとうございますほっこり