月命日


実家に帰省


何かを理由に実家へ真顔


緊急事態も解除になりワクチン接種も終え世間でも日常を取り戻しつつある…のかなはてなマーク


ということで

今回数年ぶりにお泊まりも兼ねて行くニヤニヤ

行っといでー!と言ってくれたが

泊まりでの言葉に空気が一変´д` ;

言いたいことはわかるが…

1泊してきた


実家に着くと買い出しへ駆り出される笑い泣き


たまには飲むかいはてなマークの一声に断ることもなく

ビールを選ぶ生ビール

母がボジョレー出てるよね〜それも飲むか〜と

購入ニヤニヤ




あまりワイン🍷は飲まないけど

渋みと酸味と甘みがホワッと…

なんだか美味しく飲めた目


👅も大人になったのかなニヤニヤ


母の味〜はそんなになかったけど

ちょっとしたおつまみとアルコールで

ほろ酔いになりながら


しばらくぶりに母と時間を忘れるくらいたくさんおしゃべりをして楽しい時間を過ごせた音譜




祖母と叔父の月命日

同じ日ではないが近いのでまとめて

毎月20日としてお坊さんに来ていただいてる



早朝にくるのでいつもお坊さんが帰った後に

行く私チーン


なのでそれも考えての前泊


こだわる必要はないのだろうが気持ちの問題かな


今回はお坊さんと共に合掌



朝早いのでお経を唱えた後

朝食ニヤニヤ


シンプルだが、母の味がチラホラデレデレ



ホッとする時間


穏やかだったわぁ〜





朝食を食べ終え

おしゃべりを楽しみ


母の家を後にした


この日は母の還暦以来はてなマークに行った

温泉へ寄る♨️



美しの湯温泉


ナトリウム塩化物泉♨️


馬がお出迎え🐴



なぜか大量のカエル🐸


ほぼ独り占め

じっくり湯に浸かり

あったまったぁ〜デレデレ


お風呂上がりに…

こちらを発見ビックリマーク

一気飲み笑い泣き



いい湯だった🎶






いつものように


沢田豆腐


美吉屋で買い物







サラッと積もった雪化粧の比布⛷



次の帰省は

雪道の運転は怖いのでチーン


いつかなぁ












🕊🕊🕊🕊🕊



モグモグタイムの巻




ピッビックリマークうまい


ピッビックリマークうまい



バニちゃん頬張る欲張りさんねー


チョコ君ひとつひとつ上品に食べるもぐもぐ








いつもありがとうございますほっこり








つぶやき


命日…祖母が亡くなったとき

兄はとても可愛がられてたので葬儀の時、泣きじゃくる兄を見てなんとも言えない気持ちになった

必ず別れは訪れるけど人が亡くなるとき

人間の本性も浮き彫りになるんだよなと色んな意味で感じた


叔父も祖母が亡くなった8年後亡くなる

叔父は父親のように慕ってた存在

幼少期から可愛がってもらってた

施設から病院へ移ってからひと月ほどで急に亡くなった

その日の夕方までは元気で過ごしてたのに

看護師が発見したときはすでに遅く蘇生処置も間に合わなかった

よく痰を絡ませていたのでもしかしたらと疑ってしまう

そのようなことを今でも思い出す

通夜に葬式…骨になるまで、その時間が嘘のようで

花を手向けるとき心の奥底からこみ上げてくる感情に襲われ涙と嗚咽が会場に広がり人生で初めての感情だったと思う

ずっと忘れないんだろうな

今こうしてある時間はあたりまえじゃないこと

1日1日が過ぎ明日が訪れることに感謝しなきゃなと思う