こんにちは。にぼしです。

 

15日、リラックスさんの新宿街宣とみんとさんの講演会に行ってきました。

 

新宿に11時半頃に着いたのですが、被害者さんらしき人がいなく、12時過ぎにスピーカーで喋る声が聞こえてきました。

準備中でした。 「被害者です。」と話しかけると、「手伝って」と。

近くに一人男性の方がいました。旗を取付てました。

作業しながらお話をしました。

 

始めは、3人しかいませんでしたが気が付いたら3、4人増えてます。挨拶を交わすと話が弾んでしまいました。

 

一緒にポスティングを少ししました。

中々チラシを受け取ってもらえない中で数人の人には受け取ってもらえました。ありがとうございます。感謝です。

 

集まった被害者さんは20人以上いたようです。

その後、家族の都合で懇親会に出れずに帰られた方もいました。

 

私は、参加させてもらいました。

お話を聞くと「みんとさんに会いたくて」と言われる方もいました。

テクノロジー被害の軽減でこうした方がいいよとか。

皆さん明るくて。楽しいひと時が過ごせました。

 

その後、皆さんで講演会場に行きました。

 

会場では、見覚えのある方が・・・みんとさんでした!

 

近くに行くとみんとさんも覚えてくれてて思わず嬉し泣きしてしまいました。去年参加した出来ポス以来です。

 

私もみんとさんのブログに助けられた一人です。

その後、出来ポスに参加されてた方達にもお会いできとても嬉しかったです。

 

私は講演前にみんとさんと街宣で知り合った被害者さん達に挨拶をして先に帰りました。

 

帰りの電車の中で話を聞かずに帰った事を後悔しました。

 

リラックスさんにも挨拶せずに帰ってしまい申し訳ございませんでした。参加させていただき勉強になりました。ありがとうございました。

 

私の感想ですが、この日出かけて思ったのは、1回でもいいので被害者さん達の集まりには出来れば参加した方がいいと思いました。肌で感じる事が大事かなと。被害者同士でアドバイスや相談も出来、知り合った被害者さんが言ってた事が後から考えると理解出来るんです。人柄もわかるし。

ブログやツイッターで繋がってても一番いいのは実物の被害者さんと会って話をするのが一番いいと思いました。

 

この度参加された被害者さん達へ、お世話になりました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。