すいません、出直してきます。川平金山 | ドーソン石のブログ

ドーソン石のブログ

鉱物を集めています。
標本屋さんで買うのも、鉱山で採集するのも好きで休日は徘徊しています。
その徘徊の様子をちょこちょこ書いていきたいと思います。

今日も長崎はいい天気です。

ドーソン石のブログ
先日、プレマ・トさんから1冊の本を頂きました。
ドーソン石のブログ

「長崎石物語」非常にそそられる題名。

内容も非常に興味深く、

掲載している場所をめぐってもおもしろいなあ

なんて思っています。

特に気になったのが、やはり鉱山関係の記事、川平金山の項。

鉱石1トンあたり、最高で金が687g、銀が355g

なんちゅう含有量。

今の世界標準が1トンあたり約5gで採算取れるのに

それの約137倍。

菱刈鉱山でも1トンあたり80g

これは行って見なければ。

ちょっとネットで検索。

六枚坂と帆場に抗口があるらしい。

試掘跡が南山グランド付近にあるらしい。

六枚坂公民館辺りの抗口は以前の水害で消失、

この辺りのガラから水晶が拾えたらしい。

らしいばっかりですが

これは行かねばなりません。

六枚坂公園があるので

公園あたりなら車も駐車できるか

調査そこそこで早速行ってみました。

すいません。

公園あったけど駐車できません。

道路より車が大きいです。

公園奥の家の方の許しを得てそこでUターンさせていただきました。

ここからのアプローチを断念して帆場側から行くことにしました。

県道45号線まででて路肩に駐車して地図とにらめっこ。

古いナビしか持っていないので地図データーが入っていません。

すると、先ほどUターンさせていただいた家の方が

車で追いかけてきました。

なんだろう?

「道に迷っているようなので知っているとこなら案内するよ」

との回答。

わざわざ車で追いかけていただいたようです。

ありがとうございます。

親切、いいひとや~。

申し訳ないです。

丁寧にお礼を言って帰っていただきました。

だって、駐車できないくらい狭い場所に駐車したいなんて

言えないじゃないですか。

で、帆場に着きましたが

実はこちらはあまり調査していませんでした。

なんとかわかるか?

車でうろうろ。

いつのまにか長崎純心大学の構内へ

女子大学に迷い込んでしまいました。

1個道曲がるのを間違えたようです。

このままでは不審者として通報されてまう?

調べられたら車内からはハンマーやタガネ、カメラまで

スパイク付き長靴などでてくる。

これはいいか

柄の長い大ハンマーやツルハシ、スコップなど

怪しさ大爆発です。

早々に退散。

すいません。出直してきます。

今回、こんな感じなので写真あまりありません。

だって女子大の中で写真撮ってるなんて

ありえん。