こんなとこに在ったのか、塩家鉱山。 | ドーソン石のブログ

ドーソン石のブログ

鉱物を集めています。
標本屋さんで買うのも、鉱山で採集するのも好きで休日は徘徊しています。
その徘徊の様子をちょこちょこ書いていきたいと思います。

ずいぶん間が空いてしまいすみません。

大阪に帰っていたのでした。

1月3日

hamaさんに(ブックマークみてください)

長年ずっと気になっていた塩家鉱山に案内していただきました。

(hamaさんありがとうございました。)

道の駅 近つ飛鳥の里・太子で待ち合わせをし

hamaさんの車で向かいました。

車中、興味深い話をたくさんしていただき

いつも間にか現地についていました。

車を駐車スペースに置き

身支度を行い、さあ、出発です。

砂防ダムをいくつも越えていきます
ドーソン石のブログ
道があるような無いような

ドーソン石のブログ

戦時中でも、

ようこんなとこみつけたなあ。

辰砂、輝安鉱がとれる鉱山のようです。

歩きながら期待が膨らんでいきます。

ちょっとした山登りです。

坑口まえの砂防ダムに到着です。

ドーソン石のブログ
ズリの急斜面を石を割りながら登っていきます。

ドーソン石のブログ
なかなかないなあ。

坑口にはいってみよう。

ドーソン石のブログ
中には蝙蝠が冬眠してました。

ドーソン石のブログ
つんつん。

ドーソン石のブログ
蝙蝠って案外小さいのですねえ。

ドーソン石のブログ
蝙蝠は置いといて

鉱物採集です。

突き当たりに落ちていた石を袋に詰め込み

入り口で割って確認です。

ドーソン石のブログ
なかなか良いのがありました。

結晶部分のアップ
ドーソン石のブログ

いいでしょ。

その後、三盛鉱山昭和坑当案内していただき

アーセニオシデライトや

ドーソン石のブログ
イットリウムアガート石などを

ドーソン石のブログ
採集させていただきました。

ありがとうございました。

また、ご一緒させてください。