マルちゃん、ありがとう! | おかずブログ

おかずブログ

旅行、写真、みぃこ、太陽、にゃんこを中心とした山本さんちブログ。2017年~2022年までシンガポール駐在。今、日本。

おかずブログ

(2001.6.24) マルちゃん1ヶ月

 

おかずブログ

(2005.6.7) かわいい

 

おかずブログ

(2006.3.31) 冬はかずの布団にもぐりこみ

 

おかずブログ

(2006.7.30) ときにはトラの顔

 

おかずブログ

(2006.9.17) おうちを買ったときも一緒

みぃこのお腹には太陽もいます

 

おかずブログ

(2006.10.21) んっ?急に覗くなよっ

 

おかずブログ

(2006.10.29) かずと昼寝

 

おかずブログ

(2006.12.24) 迷惑そうなマル

 

おかずブログ

(2007.5.12) 6歳の誕生日プレゼント

 

おかずブログ

(2007.5.14) 太陽とも仲良くやってます

 

おかずブログ

(2007.12.15) 猫パンチ!

 

おかずブログ

(2008.5.16) 踏まれても怒りませんでした

 

おかずブログ

(2008.11.29) 兄弟仲良く育ちました

 

おかずブログ

(2009.11.17) マルににらまれた~

 

おかずブログ

(2010.9.14) やっぱり猫

 

おかずブログ

(2010.9.18) みんな仲良し

 

おかずブログ

(2010.10.17) 家政婦はいつも見ていました

 

おかずブログ

(2010.10.23) 猫らしぬ格好でくつろいでました

おかずブログ

(2010.12.25) いつも一緒に家族写真

 

おかずブログ

(2011.5.8) 我が家にスチーマーがやってきた日

 

おかずブログ

(2011.7.3) ずっこけスタイル、ホントに猫?

 

おかずブログ

(2011.7.23) 猫窓も作ってあげました。開けてくれ~

 

おかずブログ

(2011.9.11) 腹の上が大好き

 

おかずブログ

(2011.9.17) 山本ファミリー

 

おかずブログ

(2011.12.29) 年末は一緒にお風呂

 

おかずブログ

(2012.1.3) あけましておめでとうございます

 

おかずブログ

(2012.2.19) クシクシしてもらいました

 

おかずブログ

(2012.11.23) 太陽の腹にも

 

おかずブログ

(2012.12.29) 気づくとそこにいるマル

 

おかずブログ

(2013.2.7) 山本ファミリーby太陽

 

おかずブログ

たくさんのお花や手紙に囲まれて幸せです

 

おかずブログ

マルちゃん、本当にありがとう


【悼辞】

僕が君に初めて出会ったのは、2004年のことでした。すっと伸びた鼻に、ツンと立った耳の猫にしか会ったことのない僕は、平らな顔に、垂れ下がった耳、真ん丸で大きな黄色い目の君を見て、本当は狸ではないかと疑っていました。

また、そのとき、僕が猫アレルギーだったり、猫嫌いであったら、みぃこは僕と付き合う気が全く無かったようですが、幸い、そうではなかったので、僕と君は一緒に暮らすことになりました。

君はみぃこが大好きで、みぃこがお風呂に入ったり、寝たりしようとすると、みぃこの足をかじって阻止していました。それに対し、みぃこは猫相手に真剣に怒り、君は、何度廊下に閉じ込められたことでしょう、、、

朝は、目覚まし時計が鳴ると、ごはんをもらおうと、みぃこを踏み踏みして起こし、8時頃になると、部屋中を運動会の如く走り回っていました。昼間は陽だまりでよく寝ていました。猫は丸くなって寝るのが常と信じていましたが、君が、股をおっぴろげて仰向けに寝る姿を見て、狸どころか、背中にチャックが付いていて、中に宇宙人が入っているのでは無いかと疑ったものです。

同居を始めて1年もすると、君は、夜は僕の腹の上で寝るようになりました。そのとき、普通、猫はゴロゴロと喉を鳴らすはずなのに、君はプスプスとポンコツ機械のような鼻音を立てて、スーピーと気持ちよさそうにイビキをかいて寝ていました。

音と言えば、君は猫のくせに足音を立てて歩いていました。また、猫は足元のモノにぶつからずに歩けると信じていたのですが、君はそのような期待も軽く裏切って自由に闊歩していました。とは言え、君もさすがに猫であり、高い棚やテレビの上にひょいと飛び乗る姿は見事でした。しかし、時折、飛び乗り切れず、爪痕を残しながら、ずり落ちていく姿には目を細めたものです。

このように、君は、よほど僕が思っていた猫という概念を超越していましたが、むしろ、その愛らしく、かわいげのある仕草に、僕は、みぃこは、そして、太陽は、すっかり虜となっていました。

「遊ぼう」って言って寄って来るくせに、数分もすると飽きて、どこかへ言ってしまうあまのじゃくなマル。「マル」と呼ぶと、こちらを向くマル。そして、目が合うと「腹を出せ」と腹の上に乗ることを要求するマル。気に入らないことがあると、絨毯で爪を研ぐマル。夜、3階でお腹をたたくと、2階から駆け上がってきて、腹の上に乗って寝るマル。朝、僕がトイレに行くと、後についてくるマル。そのまま1階に付いて来て、バスタブの水を舐めるマル。そのまま、水が付いた足で廊下に足跡を残すマル。ポストに新聞を取りに行く際、玄関の隙間から外の様子を眺めるマル。宅急便のダンボール、スーツケース、洗濯用カゴには必ず入ろうとするマル。牛乳や海苔が大好きで、みぃこの台所での挙動に過敏なマル。牛乳を飲んだ後は、必ず、牛乳の雫を下あごにつけているマル。やわらかいもの(僕の腹とか、みぃこのフリースとか)で踏み踏みするマル。しっぽを踏んでしまったときくらいしか鳴かない寡黙なマル。寡黙ゆえ、鈴付きの首輪を付けてあげたマル。家に帰って、1階のドアに鍵を差し込むと、鈴を鳴らしながら、階段を降りて出迎えるマル。窓の外のカラスに小さな声で唸るマル。知らない人が来ても、人懐っこいマル。子供に乱暴に扱われても、やっぱり近くにいるマル。みぃこ以外は、噛んだり、ひっかいたりしたことが無いマル。太陽のお兄ちゃんのマル。マンションの1階から7階まで探しまくったのに、結局、押入れに隠れていたマル(+それで会社に遅刻した僕)。引越しの際に「猫、飼ってたでしょう?」と何故かバレてしまうマル。体を掃除機に吸われても文句を言わないマル。年末には洗われて、フカフカで真っ白になるマル。爪切りや病院に行く気配を感じると、ベッドの下に隠れるマル。しかし、5分もすれば忘れて出てきてしまい、そのまま捕まってしまうマル。、、、

左右対称の白黒模様に、きれいに八割れした顔。ピンクの鼻と、黒くて太くて先っぽだけが白いしっぽ。ぷにぷにした肉球と艶の良い毛並み、、、気づけば君はいつも隣りにいてくれました。君への気持ちは言葉に尽くせませんが、マル、今までたくさんの和みと、癒しと、笑顔をありがとう。マル、うちの子でいてくれてありがとう。本当にありがとう。たくさんの花、たくさんの手紙、たくさんの人に囲まれて、マルと山本ファミリーは幸せものです。