今日は、節分ですねムキー←鬼のつもり(笑)

節分というのは、新しい年を迎えるための行事であり、1年間健康でいられるように祈願をするために行いますピンクハートおねがいピンクハート

ところで、その節分の豆まきって、やり方があるのを知っていますか?

豆まきはいつの時間帯にやるのか?

夕方以降、暗くなってからです星鬼は夕方から活動するからです!!

鬼の役は誰がやるのか?

鬼の役は誰もやらなくて良いびっくり

くれぐれも、一家の大黒柱に鬼の役をさせてはいけませんびっくりえーキョロキョロ日頃の不満をを豆に込めて、投げつけるのはダメということです(笑)アセアセ

鬼というのは、「邪気」の擬人化です。実際にいるというわけではないのです!

豆の正しい撒き方は?

①  豆は下投げで投げる(投げつけるようにするのはダメ)

②  玄関から一番遠い部屋から、徐々に玄関に近づくように投げる

③  家の主人が「鬼は外」といって豆を投げる、そして、他の家族がそれに続いて「鬼は外」といって豆を投げる

④  ③を2回繰り返す

⑤  急いで窓を閉める

⑥  家の中に向かって、家の主人が「福は内」といって豆を投げる、そして、他の家族がそれに続いて「福は内」といって豆を投げる

⑦  ⑥を2回繰り返す

⑧  最後に玄関の外で「鬼は外」といって豆をまく

⑨「福は内」で撒いた豆を拾って、年の数+1個食べる

食べる豆の数は?

年の数+1個です爆笑

正確に言うと「満年齢に1を足した数」です!

子供の頃は、いっぱい食べたかったけど、もう今は......滝汗お腹いっぱいになっちゃう(笑)




↓おもしろいプチ情報↓

豆をまかなくてもいい名字の人がいるそうですポーンゲッソリ真顔

 むか〜しむかし.......「ワタナベ」さんという方が、鬼をやっつけたという伝説があり、それ以来、鬼は「ワタナベ」さんだけは、近づかないようになったそうです。(笑)

ほんまかぃな??