ケアマネ受験対策 今から間に合いますか。パート2 | ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座・エールケア共育

ケアマネ試験対策講座
合格率は約80%です。

その秘訣は
基本的な知識のインプットで点数を確実に取っていく。
個別対応で、皆さんを合格という目的地までサポートします。

はい!

皆さん  こんにちは。


試験まで 53日になりました。




昨日、
Facebookグループに
質問をしました。

こちらでご紹介したいと思います。

※皆さんが自由に参加されるグループと
受講生さんのみのグループ
2つのグループでお聞きしました。









【問題】

あまり勉強が進んでいません。
今から間に合います?

そう聞かれたら
あなたはどう答えますか?

テキスト見ずにチャレンジ‼️



Aさん
「たぶん、間に合いません。来年チャレンジしましょうね。」と答えます。



Bさん
あまりと言うことは少しはしてたと思うので結局は自分次第。
だとは思いますが、必死で勉強したら間に合うと思います。と答えます



Cさん
テキストに載ってますかぁ😆

勉強進んでいなくても受験しようと思ったならば…

それはあなたのヤル気次第‼️としか  言えないです

このケアマネ試験って 自分が受けたい!と思って受けるわけですから、勉強しようという覚悟はあったんですよね?その覚悟があったから受けようと思ったんですよね?その想いをもう一度 振り返って頑張ってみましょう。



Dさん
残りの時間、効率良くワークのAランクを重点に必死になってやって下さい。と答えます😵



Eさん
よく色々な人が言ってますよね笑っ(ノ´∀`*)
死に物狂いで勉強したら出来なくはない❗
でも受かる確率は毎日してる人よりかは低くはなるけどやるぞって気持ちがあるならやってみましょう(゜∇^d)!!
っすかね(*^^*)




Fさん
間に合うよう、
最大限の努力を‼️
これ
まさしく、今の自分で、
ダメダメ再認識しました💧




Gさん
間に合うように、勉強しましょう!
私も焦ってますが諦めては無いです。

過去問の正解率やるたびに上がってます。

諦めないで頑張りましょう!




Hさん
結局はやるもやらぬも自分次第。間に合うも間に合わないもあなた自身。

これ自分自身にも言えてますがね😅



Iさん
すごく難しい問題ですね😫
初対面の方には言えないけど後輩や子供にそう聞かれたら、私なら
「間に合うかどうかは、もう自分の中でわかってるよね?」
って言っちゃうかもです。😅
返答が
「だよねー」だったらスルーしてしまうかもだけど、
「ごめん、ちょっと不安になった!
あと残り時間やるだけやってみる!」って返答がきたら、
「おー❤️一緒に限界までがんばろ!」ってなります!
そういう自分も泣きたい位、不安ですが😅




Jさん
相手にもよるし、タイミングや関係性にもよるかとは思いますが…。

他人の意見ではなく
自分はどうしたいのですか?
もっとも大切なのは自分の心と直感にしたがう勇気を持つことだと私は思います。
と答えそうです☺




Kさん
「自分しだいですね…」と
答えます
まさに “今の自分でしょうか”



Lさん
今からは  かなりの覚悟を持って勉強しないと無理かと思います(だって、今の私も危うい状態ですもの💦)
でも全くダメだということもないと考えます

何故ケアマネを受けようと思ったのか?その気持ちを忘れずに頑張りましょう

ですかね…
相手がどのように言って欲しいのか、どんな表情なのか、わからないから難しいけど😅
私も初心を忘れず頑張ります👍



Mさん
あ、無理です。




Nさん
あきらめるのも、頑張るのも自分次第
勉強したくても、出来ない環境の中で1週間過ごしてわかりました。この中で今から出来るのか?時間が取れるのか?厳しい環境ですが、チャレンジャーのままで食らいついていたいです。( ¨̮ )‪︎❤︎


Oさん
うんん……何て言えばいいのか?
頑張るしか無い😅ですね。
結果は、誰にも分かりませんが……。









無理です派
・今まで、
時間、努力、お金の投資をしてきた方からすれば、そうだと思います。




私が受講生だったら
あ〜〜、今から頑張る??

私は4月から頑張ってきたんだよ。
しかも10万円以上のお金を投資して。

合格率見ればわかるやん。
そんなちょっと頑張ったくらいで
合格する試験じゃないって。

そう心で叫んでいるでしょうね。笑笑




自分次第です派
私も、不安。
でも、最後の最後まで諦めない。

質問されて
答えているように感じますが
ご自分自身に言っている。

ではないでしょうか。




この中に一緒に頑張ってこられた受講生さんのコメントを見たとき

ゾッと鳥肌が立ちました。

私が言わんとしていることをコメントされたからです。

今はその方とは
受講生さんと講師という関係ですが
試験が終わっても良い関係が続くかなぁと感じました。


このような言葉を使うのは、失礼かも知れませんが、
このケアマネ試験で
すごく成長された。

多分、私が年下ですが
ウルっときましたよ。






合格知るための知識


これは絶対的に必要です。


しかし
考え方、視点
その変化なんですね。


変化しなければ
合格の知識さえ習得出来ないのです。


ではこの
変化しなければ
合格する知識さえ習得出来きないについて
次回、お話しさせて頂きます。







追伸。。。
最近
心に落ち着きがなく
体調にまで現れてきました。笑笑

心を整える
そして行動に移す。

3つ書きました。
4つ目は近々、私のメンターとセッションして書き加えます。

🌸ぴよりん🌸