入院177日目 day 27


体重 17.1㎏ 腹囲 臍上59.3㎝・最大65.5㎝

0:00 ラシックス・フェンタニルフラッシュ
6:30 ラシックス
7:00 体温37.1
11:20 体温37.1
11:30 リンゴシャーベット3ml
12:55 リンゴシャーベット3ml
14:30 体温37.1
14:40 リンゴシャーベット3ml・水2ml
15:45 リンゴシャーベット3ml
17:05 お茶5ml
17:45 リンゴシャーベット3ml
17:50 お茶2ml
20:00 体温36.9
21:10 氷3ml

劇場版どうぶつの森のDVDを買っていき、最初は見ないと言っていたけど、


私がhideの横で見始めると、チラチラ見ている気配がし、


リセットさん登場で笑顔と笑い声が聞けた。

漢方薬注腸は意外にすんなり出来た。

今日から30分以上間隔をあけての水分摂取許可が出て、


リンゴジュースを凍らせたもの3mlとお茶や水を嬉しそうに口にしていた。


これで少しはストレスも軽減されたようで、みんなも嬉しい。

漢方薬注腸前に、

『座ったり、遊んだり早くしたいな~!』

と言っていた。

17:30からクリアクターの投与が始まった。

命に関わる重大な症状が起きない事、VODが回復に向う事を信じて…


回復する事が何よりの誕生日プレゼント。hideに最高のプレゼントをください。




愛息子フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病闘病記-20070725-1

愛息子フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病闘病記-20070725-2

愛息子フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病闘病記-20070725-3

愛息子フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病闘病記-20070725-4

愛息子フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病闘病記-20070725-5



























『これ(カヌラ)ついてたらアイスが食べられなくなっちゃうもん。(泣)』


体温37.1℃ HR100台 BP102/56 酸素3Lカヌラ使用中。10時台SpO2:92-93%であったが、11時過ぎよりSpO2:95-97%キープできるようになる。呼吸苦なし。右下肺air入りほとんど聞かれず。上記発言あり、カヌラ嫌がっていたが、カヌラ装着したままで飲水できることが分かってからは、嫌がることなくつけていてくれる。

11:30より飲水5ml/回許可あり。りんごジュースを3mlずつパックに入れ凍らせてシャーベットにしたもの1パック/回摂取可となる。摂取後もっと食べたいとグズってしまうが、摂取間隔は30分以上空けなくてはならず、説明して何とか我慢できている。飲水後も腹痛なし、嘔吐なし。出血なし。

体動することなく、日中はずっと右側臥位で過ごされる。腹囲測定やレントゲン撮影時に側臥位にしようとすると痛みがあるのか、強い拒否あり。適宜ベッドアップ行う。

OUT310ml/6-12時 12時にラシックス10mgiv 12-16時で約250ml排尿見られている。2時台以降排便なし。

体重17.1kg(前日比-0.1kg)腹囲:臍上59.3cm 最大65.5cm(前日比-0.3cm)

13:20よりプログラフ0.05mg+生食48ml(2ml/h)で投与開始。15時より白メインがT3→T3Gへ、50%ブドウ糖100ml入りに変更。13:20よりFFP2単位投与開始。アレルギー症状なし。バイタル著変なし。

腹水・胸水の改善を図るために、五苓散の注腸施行。注腸施行前は拒否みられたが、施行してみると痛みなく行えたため受け入れスムーズであった。


『何か食べたい。アイスが食べたい。』

『のど渇いちゃった。』


18時よりクリアクター(血栓溶解剤)投与開始。投与後HR100-120台、BP120台/60-70台で経過。

4時間後問題なく終了。上記発言あり、2-4時間間隔で凍らせた水orりんごジュースを摂取される。18時過ぎ腹痛増強し希望あり、フェンタニル3mlフラッシュされる。以降は氷摂取しても腹痛の訴えなく経過。

OUT12-18時尿量296ml便なし。飲水11ml

18:10ラシックス10mliv18-0時の尿量250ml便なし。飲水16ml

0:40ラシックス10mliv トータルの尿量1111ml 便5g 飲水30ml 0-6時の尿量200ml 便105g 飲水6ml

7:00ラシックス10mliv0-6時の尿に潜血あり。明らかな血尿ではない。0時以降茶色の水様便が多量にあり。血の混入はなし。呼吸状態は右肺air入りあるが、左は上肺でやや聞かれるのみ。肺雑なし。酸素3LカヌラでSpO2:94-96%(入眠中)覚醒時は96-98%あり、外れるとすぐに88%くらいまで低下見られる。