雨が降っていたから、kazuを幼稚園に送って行った後、


車で少し離れたイオンに買い物に行った。

帽子が欲しいって言うから、自分で選ばせた。


会計を済ませたら、早速かぶってご機嫌なhide。


愛息子フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病闘病記-20070122



外食は出来ないから、お昼を買って、車で食べてから食料品の買い物に行く事に。

でも、車の中は暖かかったから、眠くなっちゃって、買い物途中にカートで寝ちゃった。

帰りの車の中で目を覚まして、

『お昼ごはんになったら起してね。』

って、食べてから寝たくせに。寝ぼけてたみたい。

途中から晴れてしまったけど、UVカットガラスだからいっか~って感じで、


久し振りのお出かけで、気分転換になったみたい。

早く思い切り外で遊ばせてあげたいなぁ。

今までは天気が良いとお出かけ日和だったのに、


今ではお家でカーテン閉めた部屋の中で、


青空をにらみつけながら引きこもっている。

大人でもストレスになるのだから、遊びたい盛りの4歳児には、


苦痛以外の何物でもないはずだ。

幼稚園に行くようになったら、日焼け止めを塗っても完全に防げるわけではないから、


当然外遊びに制限が出て、辛い思いをさせる事になるだろう。


水疱瘡などが流行し始めたら、登園も控えなければならず、


風邪もひいていないのに、マスクをさせ、みんなと同じには程遠い…

hideだけ特別扱いしてもらう訳にもいかないし、


幼稚園に行く事を心待ちにしているhideとは反対に、


入園させる事に、親は不安で一杯なのだ…

体の事だけ考えたら、幼稚園入園を一年見送ればいい事なのだけど、


あれダメこれダメと我慢させる訳にもいかないし、


集団生活を経験しないまま小学校に入学させる事にも不安があるわけだ…

何が一番良くて、何を優先させたら良いのか分からない…

健康って本当にありがたいし、贅沢な事にさえ思えてきた。


当たり前じゃないんだよ。

出来る事から逃げちゃいけないよね…


やりたくても出来ない、生きたくても生きれない人がいる中で、


嫌だからとか、辛いからだとかで自分の目の前の事から逃げてる人に言いたい。


だったら、あなたの健康な体、hide達病気の人と交換してくれませんか?って…

hideは嫌だからと逃げていたら、死んでしまう。


また前のように元気になりたい一心で、この一年命がけで頑張り乗り越えてきた。

やって出来ない事なんてないのかもしれない。